DS版ドラクエ5MAXLV30未満モンスターのみプレイレポート3ページ

返す返すこのレポートをプレイと同時に書いておけばよかったと後悔。
さらっと流したところはあんまり覚えてないんですよw
結婚後からデモンズタワー、天空の塔までは仲間モンスターも加入なしで、
ボス戦もおどるほうせきを使ってサクっと抜けてしまったので…
なのでグランバニアのボスラッシュについてはおどるほうせき抜きならどんな戦略で行くかを考えていきます。

おっとその前に結婚相手について。
今回のプレイでは人間キャラは使わないので誰でもよいのですが、
やはり物資補給、とくに「みずのはごろも」がもらえる点は大きいので
フローラかデボラで行くのが縛り的には楽になると思います。
まあビアンカでも一着はもらえるのでそんな気にしなくてもいいかも。
今回はイベントを楽しむという観点からデボラを選びました。

そうそうこれは余談なんですが、
青年時代後半で実は子供2人をパーティに入れて行動してましたw
どうしても会話イベントを楽しみたかったので。
どうせカンストしたキャラ(序盤三強とか)外したら馬車の空きは十分あるので。
あとダンジョンとかですが一旦人間たちでクリアして、リセットしてやり直してます。
会話イベントは非常に楽しい、サンチョやピピンも見てみたいと思ったけどさすがに人数がw
ちなみに魔界突入からは一気にエンディング見てリセットしてましたw

まあくだらない話はこれまでにして、結婚後からの話…
特にねえなあw
序盤三強はカンストしてる時期ですがそれでも当面使えるほど強いので、
山越えあたりまでは多くなってきたダメージ量に注意すればさほど苦労しません。
つーかおどるほうせきが固すぎるw一匹で逃げまくってもいいんですがね。
今後のため、まだカンストしていないモンスターのレベルを少しでも上げておいたほうがいいでしょう。

とまあここまで書いたところで気づきました。
さんざん仲間にするモンスターがいねーと言っておきながら実はいました。
はぐれメタル[MAXLV08]です。
しかし、こいつも仲間にしようとすると時間かかりそうだし、
何よりまたバランスブレイカーになってしまいそうで…またスルーしていくことにしました。
ただメタル系、ラスボス戦でいると便利かも知れませんが。
というか今ラスボス前にいるんだけど馬車に若干の空きがあるんだw
これほどまで深刻な仲間不足になろうとは…
まあこの話はまだ先ですがとりあえずクリア目指します。

で話を戻してグランバニアについたあたりでそろそろ「序盤三強」がきつくなるので外したいところです。
残すモンスターは今後の主力となるおどるほうせき・ばくだんいわ・ビックアイ、
ボス戦補助担当としてエビルアップル・クックルー、
まだまだカンストしていないダンスニードル・エンプーサというパーティです。
グランバニアにつくと嫁が抜けるので7人で…ってルーラなしにしたら大変だなw

なんかわりと長く無駄話をしてしまったのでボス戦については次回にしましょうw
[PR]
by mick_loca | 2012-06-11 02:23 | DSドラクエ5
<< DS版ドラクエ5MAXLV30... DS版ドラクエ5MAXLV30... >>