DS版ドラクエ5MAXLV30未満モンスターのみプレイレポート10ページ

ついに10回目を迎えたプレイレポート。
そして魔界突入…とその前にあまり関係ないけど封印の洞窟に向かいます。
おうじゃのマント」はいらないけどここには「まじんのかなづち」があります。
メタル狩りのお供にと思い回収。無駄な稼ぎはしない考えですが一応ね。
回収完了したのち魔界へ、最重要アイテム「けんじゃのいし」入手。
そして魔界で勧誘活動。

※エビルマウンテン周辺 ギガンテス[MAXLV07]
 ここにきてようやく出てきた戦闘向けモンスター。
 すぐ上限レベルになりますが成長力はハンパない。
 最高レベルにするには相当稼がないといけないけど、LV05くらいでも十分強い。
 HPは高いけど耐性がほぼザルなので装備で補っていきましょう。
 まあ強キャラとして使用制限したくなるけど、そこまでしたら戦略が立たなくなりそうで…
 スライムベホマズンボス戦禁止で我慢してくださいw

とクリア前最後の勧誘を終えてすごろく場荒らし開始。
もうちょっと装備を整えていきます。
具体的な品目は次回以降に…といっても2、3品ですが。

で準備を整えたところでエビルマウンテン突入。
攻撃系キャラがようやくそろったのでまあまあ楽に進みます。


ゲマ(二回目)
魔界で因縁の対決…ですが馬車、「けんじゃのいし」、即戦力アタッカーギガンテスのおかげでそんなに…w
攻撃パターンは「打撃」「はげしいほのお」「かがやくいき」「やけつくいき」「メラゾーマ」から1~2回行動

※実プレイ時のパーティ
 ギガンテス    :さっそく出番の即戦力アタッカー
           マヒ耐性はありますがそのほかの耐性がボロボロなので優先で回復を
 ばくだんいわ   :ほのお・メラ・マヒ耐性のあるので割と固いです
           「かがやくいき」は素通りなので注意が必要ですがまあギガンテスほどではない
 ホークブリザード :攻撃役兼「しゅくふくのつえ」「ベホマラー」での回復担当
           れいき耐性はありますがマヒ耐性がないのでマヒったら回復させましょう
 おどるほうせき  :今回も完全なる回復担当、「けんじゃのいし」「ストロスのつえ」を持たせましょう
           耐性のおかげで怖いのは「打撃」のみです
馬車内
 ビックアイ    :上記二名で回復が追い付かなくなった時の「ベホマ」要員
           外に出たとき「やけつくいき」がこないことを祈るばかりw
 スライムベホマズン:今回はあえて使いませんでした
           マヒ耐性がないので外には出しずらいのです
 エンプーサ    :カンストしていなかっただけw
 主人公      :敵討ちすら仲間任せの外道

回復優先で慎重に戦えば、最初の外の4匹でかなり安定して戦えますが、
「やけつくいき」でマヒさせられた後に「かがやくいき」が来ると危険な状況になるかもです。
プレイ時は一回そうなったのでビックアイが出動しましたw
まあ割と安定してたんでおどるほうせきに「てんくうのたて」を使用させて
「メラゾーマ」反射を狙ってみましたがうまくいきませんでしたw

地獄の執事を倒して「オリハルコンのキバ」を入手して…
といっても今回の縛りでは(使えるモンスターで)装備できるのがいないけど。
「せかいじゅのは」増殖とか残ってるけどこれで大体の準備が整いました。
とりあえず様子見でミルドラースに挑みます。
立てた戦略でどこまで粘れるか見てみたいと思います。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-18 01:51 | DSドラクエ5
<< DS版ドラクエ5MAXLV30... DS版ドラクエ5MAXLV30... >>