DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 四日目

「ナメられたニセたいこう」

神の塔にくさったしたいが入る…由々しき事態なのではw
とまああまり気にせずコドラン・スミス・マリアで神の塔突入。
そうそう、この時点でくさったしたいが装備できる最高のものは以下の通り。
 「たけのやり」「うろこのよろい」「せいどうのたて」「てつかぶと」
実は武器と鎧、青年時代ではどこでも売っていない品物ですw
「たけのやり」は過去に行ったとき買えますが現時点では無理。
「うろこのよろい」に至っては青年時代以降手に入れる手段のないレアアイテムですw
なので幼年時代にきちんと買っておいてちゃんと取っておきましょう。

話戻して神の塔、モンスターの遭遇率はあまり高くなく、戦闘後にきちんと回復させてればそこまで危なくならないかも。
とはいうもののかしこさが低いので行動次第では全滅もあり得る運ゲーなところもありますが。
実際のプレイでは二人とも死なずに「ラーのかがみ」ゲット、何とかかしこさ20に達するレベルまでは上がりました。

 コドランLV07 くさったしたいLV10

さすがに命令聞いてくれないと倒せるものも倒せないのでここまではレベル上げます。
ではこの二匹でニセたいこうに挑みます。

◎ニセたいこう戦
 攻撃パターン
 「打撃」or「仲間を呼ぶ(わらいぶくろ)」⇒「きあいため」or「かえんのいき」⇒「打撃」or「仲間を呼ぶ(がいこつへい)」

主人公ヘンリー強制参加の二匹戦闘…といっても使える仲間は二匹しかいないんですがw
しかし人間たちは裸で道具を使ってますw
戦闘開始いきなりわらいぶくろ呼ばれて主人公に「メダパニ」やられ混乱してしまいましたw
まあ下手の行動は起こさずに済みましたけど(石投げて2ダメージ与えましたが誤差の範囲ということでスルーw)
そして「かえんのいき」くらったらスミスが50強のダメージで、もう一発来たら死んでしまう。
あ、これは無理かなーという雰囲気が漂います。予想どおりいきなりクライマックス!!

 基本戦略は スミス「なめまわし」コドラン「こうげき」 これだけw

ニセたいこうは弱耐性ながら「一回休み系」が効きます、なのでスミスがニセたいこうを舐めきって完封を目指します。
たまに効かない時があるのでその時に「かえんのいき」が来ないのを祈るのみ。
うまくターン数を考えてタイミングなどを計れば割と安全に回復できます。
現状コドランのこうげきでダメージは平均25、ニセたいこうのHPは650。
うまく行動させなければ大体30ターンくらいで決着がつきます。
まあちょっと運ゲーなところもありますが「なめまわし」はかなりの確率で効くのでそこまで運に頼らない感じかも。
実際一発クリアできましたし。
まあ「なめまわし」効かなかったときの敵の行動が「きあいため」か「仲間を呼ぶ」だったので運が良かったといえますが。
ただわらいぶくろがこちらの攻撃回避するのがウザいw

というわけでラインハット制圧して西大陸に旅立ちます。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-27 17:23 | DSドラクエ5
<< DS版ドラクエ5縛りプレイ「最... DS版ドラクエ5縛りプレイ「最... >>