DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 五日目

「泥と死体と竜と人形」

ポートセルミについてまず酒場で1500Gゲット。
そしてカボチ村へ行きましょう。
キラーパンサーは今回の縛りでも使えませんが報酬目当てで回収です。
今回は「しんぴのよろい」ちゃんと装備できるモンスター仲間にできるぞw
で、その前にモンスター勧誘です。

※魔物のすみか周辺 ミステリドール
 補助呪文がそこそこ充実しているいかした人形さん。
 この時点で「やいばのブーメラン」で全体攻撃できるのは貴重な存在。
 主に序盤に活躍するステータス傾向なのですが、今回の縛りではそこそこ使っていく予定。
 つーか他に仲間にできるモンスターの守備力低すぎてこいつが矢面になってしまうというw
 そんな守備力高いわけではないのに…

最初のうちは洞窟周辺で戦ってたんですが、二匹しかいなくて全然歯が立たない。
もうデスパロットにマヒさせられるわ、モーザのバギで地味に削られるわ、
メタルライダーやエンプーサの痛恨の一撃で沈められるは何回教会と道具屋に行ったことか…
このままじゃ埒が明かないとまず先のルラフェンに行って装備を整えることに。
といってもスミスさんしか強化できないけど、まあ何もしないよりましと。
ルラフェンに到着後すぐに「スネークソード」「てっかめん」購入してまた勧誘活動に戻る。
またしても上がり始めるレベル…そして気づきました。
 『もしかすると洞窟に入ったほうが楽なんじゃね?』
そんな考えで洞窟内に入ってみたらなんとなく楽な感じになりましたw
すると今度は洞窟内で戦い始めてすぐにミステルちゃん勧誘成功。
1/16だから仲間になりやすいとはいえ、こう場所変えただけですんなりとはw
で、じつは魔物のすみかはドロヌーバも出るとこでした。

※魔物のすみか ドロヌーバ
 完璧なるくさったしたいの上位互換。
 覚える特技はなかなか便利なものが多いし、装備できるものもそこそこ多いので守備力も多少安心できる。
 ただくさったしたい同様すばやさが低いので後攻めになってしまうのが困りもの。
 雑魚戦ではきついのですがこの縛りでは使わざる負えないw

こいつは1/4だから結構すんなり仲間になる…
と思ったんですがここでのドロヌーバ遭遇率がかなり低いんですよね。
といいつつも2回目の戦闘で仲間にすることに成功。まあその2回まで20回くらい戦ったけどw

ちなみに人間さんの存在忘れてたw使ってたら少し楽になってたかな?
ちょっとモンスターのレベル上がってしまったのが失敗かなあ?まあ誤差の範囲くらいですが。

これで4人パーティになりました、だいぶ戦闘が楽になるでしょうw
あとはさくっとキラーパンサー捕獲して終了。
明日はもう一体の人形、パペットマン勧誘です。おそらく当面の要となるモンスターです。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-28 03:13 | DSドラクエ5
<< DS版ドラクエ5縛りプレイ「最... DS版ドラクエ5縛りプレイ「最... >>