人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のせい

北国の夜は冬のほうが明るい感じがします。
なぜかというと雪が白いからです。
白というのはよく光を反射するので明るく見えるのです。
もっというと、光の三原色全てを反射するのが白、全て吸収というか反射しないのが黒く見える…だったかな確か。
だから白いと明るく見えるんだったと思います。

ちなみに全く調べたりはしてません、私が勝手にこうだろうと考えてるだけです。
間違っていても知りません。

以上、たまにはビーマニに全く関係の無い理科系の雑談でした。
by mick_loca | 2005-12-13 19:06 | 雑記
<< 画像でいくつか カーニバル >>