CSポップン11の感想 ~システム編~

ちょいと遅れましたが、CSポップン11について感想を書きたいと思います。
サイトのネタがないので何回かに分けて書いていきます。
今回はシステム編です。

○旧曲EXがはじめから常駐している
AC11からでしたっけ、これ。
CS過去作では旧曲もEXステージでプレイしなければならなかったので少しは楽になりました。まあCS10でも11でもイベントが終れば全解禁なんですがね。
はっきりいって製作予定のパッド段位認定で使える譜面が増えるのがうれしい。

○HS5の追加
これもAC版11からあるんですが、この効果は絶大です。
4じゃ遅いけど6じゃ速いって曲が(私は120~140近辺)ずいぶん楽になりました。
個人的にはHAPPYSKYみたく0.5刻みになればうれしいんですが。

○BESTカテゴリーの存在
これで自分の選曲回数ベスト20がすぐわかります。
やりたい曲が固まっている私としてはうれしい限りです。

○カテゴリーの譜面別LVソート
LVと曲名順以外のカテゴリーは譜面を変更するごとに、自動的にその譜面のLV順にソートとしてくれます。
つまりHYPERならHYPER譜面でLV順に、EXならEX譜面のLV順に勝手に並べ替えてくれるということです。
地味に便利な気のだと思うんですが、人によっては邪魔かも。

○LV、曲名順カテゴリーの高速送り
CS10のLV順カテゴリーは白(左右)で一気に☆の数を飛ばしてたんですが、
今回は黄色(L1R1)の長押しか、黄色(L1R1)押したまま青(上下)で飛ばすことが出来ます。
(ちなみに曲名順はア行→カ行→…)
これで間違って一気に飛んでしまうということが少なくなると思います。

○キャラクターガイド
普段あまり見ることが出来ないキャラのいろいろな動きが簡単に見れるのはいいですね。
暇な時にでもこれ見てみると意外なキャラの意外なアクションが見つかったりして。
とくにお邪魔はプレイ中は邪魔なだけですからね。当たり前。

○ノーマルとエキスパートのスコアを別々に保存
何気にこれもうれしいところ。
どうあがいてもcool判定があるエキスパートのスコアがノーマルのスコアにかなうわけないもんw
しかもこれにより、エキスパート完走で付いてしまっていたメダルが付かなくなるのが大きい。
これでHELLやオリジナルコースやり放題だぜ!!
しかも今回のHELLは簡単だからな、今までに比べると個人的に。

○MY BESTコースの曲順逆転
これ、意外と気づかないかもしれない。
今回MY BESTコースでセレクト押すと曲順が逆転します。
1234が4321になるってことです。地味なことですが、個人的にはうれしかったり。

意外と書いてしまいました。次回はポップンツーリストについてかな。
ただしネタバレ要素があるので一応隠していくかな。
[PR]
by mick_loca | 2005-07-26 13:59 | CSポップン
<< CSポップン11の感想 ~家庭... よかった >>