CSポップン11の感想 ~家庭用新曲(外注曲)編~

感想第2弾です。
ツーリストのつもりでしたが、まずはネタバレがない家庭用新曲からやろうと変更しました。
今回は版権曲というか外注曲中心でいきたいと思います。
あくまで個人的感想です。

○レトロポップスカ2:日直当番なったなら:レトロ本舗:個人的オススメ度★★★★★
飛ぶ計画のときと同じような曲ですが、こっちのほうが個人的には元気な感じがして好きです。
聞いていてとても元気が出る感じがします。曲の速さも168と前回よりやりやすいのもいいです。
ただ譜面が問題かも、どの譜面も明らかに低く見積もりすぎ。
特にHYPERは32なのに1000越えてるし。EXTRAも40ですが同時押し+αが厳しく実質41でもいいかも。

○カリビアンポップ:カリビアン:GUzzle:個人的オススメ度★★★★
GUzzle2作目、前回のEGOISTは曲はいいけど譜面的にはつまらない曲調でした。
しかし今回は音ゲーに長く関わっている平田祥一郎氏が編曲ということでゲーム的にも楽しい曲になっています。
この曲も前回のような日本語ラップが健在かつ南国の雰囲気たっぷりのパーティーという感じがして楽しい曲となっています。

○ビートロック3:Days:大浦祐一:個人的オススメ度★★★★
これも2作目ですね。前回よりもポップな感じがしてよりポップンぽい感じがしてると思います。
個人的にはこっちのほうが好きですね。ヴォーカルがいい感じです。
ただキャラが狙いすぎというかなんというか・・・

○ネオフォークロック2:ヒカリ:ナスカ:個人的オススメ度★★★
またしても連続登板。普通のJ-POPって感じかな。
ポップンは良くも悪くもイロモノの曲が多い感じがするのでインパクトは弱いかもしれません。
ただそんな曲ばっかりだとやはり限界がきて、ふとこの曲を聴くと癒される感じがして好きです。
こんな曲があるのもいいことだと思うんですが、あまり理解はされないような気がするのが残念です。

○アメリカ民謡アレンジ:聖者の行進:日野友香(metro trip) :個人的オススメ度★★★
だんすやろーよ収録曲ですね。
最初聖者の行進なんていうから兼田さんの超絶譜面襲来かと思って・・・いたわけでもないんですがw
曲は意外とストレートなポップスで面白いと思いました。日本語の歌詞もちゃんと曲にあってるし、ヴォーカルの夏っぽさだあっていい感じだし。今回は予想外の良曲って結構あると思う。
ただこれのEXTRA譜面、あんなに無理やり交互譜面詰めて難しくしなくてもいいのにと思いました。


次回は残りの隠し以外の6曲いきたいと思います。こっちも良曲が多くていいですよ。
[PR]
by mick_loca | 2005-07-27 13:05 | CSポップン
<< CSポップン11の感想 ~家庭... CSポップン11の感想 ~シス... >>