隠し曲について

この前beatmaniaDCT買ってきたとき、ついでにCSpop'n6も買ってきたんですよ実は。
550円とかかなり安くね?ほかの店じゃ普通に2000円以上の値段なんだけどw
まあCSpop'n6はあまりいい評判聞かないソフトでしてね。
CDROMのくせに100曲以上詰め込んだから音質がAMラジオ並だったり。
版権曲がほぼカットされて2曲しか収録されてないとか、これは5/7/BHである程度補完されてますが。
容量不足のためか、エキスパート用の曲は使う分の譜面1つしか収録されてなかったり。
同じくACである意味話題騒然だったらしい色譜面未収録とか。
実際プレイしてみて確かに一部の曲は極端に音質悪かったりしますね。
これじゃPS2移植待ち望まれるわけだと思いましたよ。

で、そこそこプレイして全曲解禁させましたが、その隠し曲の条件って今見るとかなりひどいものがありましてね。
キャラ指定、曲指定、スコアとかコンボ指定とかならいいんですが、
これらを組み合わせた条件とかになるとちょっと気付かないんじゃないかと思いますね。
ちょっと行きすぎかなと思う組み合わせもあるし。
・クラシック6
「ステージ1でヨーデルを85000点以上でクリアし、ステージ2でロマンスカヨウをMAXコンボ60以上かつ90000点以上でクリア」
・・・ちょっと複雑すぎませんか?
しかしこれはまだいいほうで、もっと酷い条件もあるんですよ。
・マインド
「プレイヤーキャラ6のボゥイで、ノーマルモード1-3ステージを全てGoodゾーンギリギリでクリア」
これひどすぎませんか?
GOODギリギリクリア(ボーダークリア)狙うだけでも難しいのに、それを3ステージ全部とか、しかもキャラが違うとだめとかwww
この条件公開される前に気付いた人は果たしていたんでしょうか。
時限解禁あるからまだよかったですが。

紹介した条件は少し酷いですが、これを見てると最近の隠し条件がいかに簡単になったかわかりますね。
CSIIDXについては3rdからみてもこういう凝った隠し曲はあまりないですよね。
プレイ回数で出たりエキスパプレイとか。
せいぜいREDのファントム、HSの⇒ロング、DDの穴猿くらいですか?
まあIIDXははじめからほぼ全部できるってのは確かに魅力の一つなんですが、
もう少しなんか遊び心のある隠し要素とかモードあってもいいんじゃないでしょうかねぇ。
実際作ったら批難続出しそうですがね。

ファミ通に出てたスクリーンショット見てるとモードとかの追加はなさそうでしたが。
[PR]
by mick_loca | 2008-03-15 17:16 | CS音ゲー総合
<< 落差が激しい 安眠のために >>