CSGOLD非公式WR FROM STAFF出張版

あそこの欄だと長過ぎみたいなんでこっちに隔離します。
主にTRANOIDのバナー制作話です。



なぜTRANOIDのバナーを作ろうと思ったのか。
理由は単純です。

ムービーのTRANOIDの文字に似ているフォント見つけたから

しかし、これからが無駄に長い制作の始まりでした。
文字は見つけたので、
公式の画像見ながら図形制作ツールでせっせとロゴコピー作って、
ペイントで細かな修正してロゴはできたんですが、問題は背景。
俺絵心もなければツールも持っていないのでそんなカッコよくは作れない。
あ、俺の画像製作はペイントが大部分を占めてますよw
最初は図形制作ツール使って四角だけの昔のゲーム風にしていました。
e0024975_5313788.jpg



これじゃかっこ悪いですよね。
なので俺の技術でも作れそうなもっといい背景ないか考えました。

そうだ、譜面にすればいいんじゃね?

これならBMSクリエイターでなんとでもなる。
ってなわけで原型が完成しました。
e0024975_6162169.jpg



で、その原型を管理人さんに見せたら。
「この譜面のばしてランキング表示のところにも使おうよ」
それはそれは素晴らしいアイディアでした。
しかし問題が一つありました。

背景に使った譜面の部分、ずいぶん後半なんですが

正直足りるとは思いませんでした。
でも作ってみたら、ちょうどANOTHERの端の部分でラストの皿がぴったりとw
e0024975_6195517.jpg




奇跡って起こるものなんですね


この時点ではDP ANOTEHRになってましたw
あとで指摘されて修正しましたw

そして時間がしばらく経ち、gifアニメの作り方にも少々慣れてきたころ…
TRANOIDにもアニメ入れたいなと思い、タイトルロゴ上から下りてきたら面白そうと考えました。
で、作ろうとしたんですがまたしても問題が。

背景の譜面データの画像なかった

いや、正確には、
曲バナー部分完成後にランキング部分と結合するために曲バナー完成状態でいじったため、
ランキングの部分とぴったり合う背景だけの画像が最初から存在しなかったんですよw
これじゃアニメは無理かなと思ったんですが、

別の背景からフェードインすればいいんじゃね?

これ思いついたときは嬉しかったですよw
せっかくなんで星が流れてるような演出も加えてみればそれっぽいかもとかも思いつきました。
実際やってみたらどう見てもロックマン2のパクリです本当にありがとうございました。
もう全部ペイントで一コマずつ手作りなんでチープ感ありまくりw
まあ曲もある意味それを狙ってると思うのでいいんですが。

そして最後、バナーの下の部分、最初は文字なくてさみしい感じがしたんですよ。
なのでジャンルかアーティストの名前を入れるかと悩んでいたわけですよ。
e0024975_6222582.gife0024975_6215344.gif



どっちがいいかなぁとスタッフの方の一人と話してましたら、

PRESS STARTがあるじゃないか

ムービーをパクってるのにこれ思いつかなかったのは不覚でしたねw
で、ようやく今の形が出来上がりました。
想像以上に長い道のりを経ていますねw
e0024975_6243956.gif



e0024975_6295850.gif



しかし、どんなに時間をかけようとも技術がないので
他の本職の方から見れば見劣りしますよね。
まあ、素人でも頑張ればこの位はできるんですよということで。

正直TRANOID課題曲から漏れるんじゃないかって焦ってましたw
[PR]
by mick_loca | 2008-10-16 05:58 | サイト関連
<< ネタがあるなら書いておこう 発狂 >>