2012年 02月 22日 ( 1 )

新作音ゲー

実は発売日にシアトリズムファイナルファンタジー買ってました^^
えーこの前のPMP2アップデートはついででコッチが本命だったりしますw

某所で面白そうだと評判だけど買わないの?と聞かれまして、
3DS持ってないんだよ俺とか言いつつ俺も面白そうだし音ゲーということで
思い切って本体とともに購入してみたわけですよ、馬鹿ですねw
で、プレイしているわけですが、ぶっちゃけ面白い、かなり面白いですよ。
FF要素抜きにして音ゲーとしてのシステムだけ見ても相当完成度高いと思いますよ。
まず3DSの音ゲーとしてタッチ、スライド、ホールドの操作が基本にあり、
いちばん基本的なシステムのBMS(一瞬ビックリしたw)
ホールドしながらスライドする操作が追加され重視されているFMS
判定ラインが画面を動き回るEMSと曲とゲームシステムがよくあってると思います。
EMSの判定ラインの速度がよく変化するので、とあるスレでソフランうぜーといわれてたのがwww
曲はまあFFの名曲といわれてそうなものが集まってると思うので文句はないです。
俺が特にプレイした5~7あたりはいい曲ばかりだなあ(懐古)
これらの曲とシステムがしっかりしてるのでその他はおまけといっていいw
とはいっても悪いというわけじゃなく、キャラ育成とかコレカとか、やりこみ要素はちゃんとあって、
ゲームのスパイスとしてしっかりしています。
音ゲーしてる裏でいろいろ動いてますが正直見てる暇はない気がします^^;
グラフィックがショボいという意見がありますがゲーム部分がしっかりしてるので俺は特に気になりませんでした。
あと難易度は割りと控えめかな、ヌルゲーマーの俺としてはちょうどいいくらいでしたが。
難しすぎるととっつきにくくなるのでDLCあたりでやってくれてもいいかなとは思います。
DLCが一曲150円とまあポップンを考えれば高めですが太鼓を考えれば同じ(ぇ
まあなくても十分曲数があるのでお好みでというところでしょうか。
これだけ書くということからも気に入ってると思ってください。
ピンキーストリートも面白いしタッチする音ゲーは意外と好きなのかも。
[PR]
by mick_loca | 2012-02-22 19:40 | CS音ゲー総合