2012年 06月 12日 ( 1 )

DS版ドラクエ5MAXLV30未満モンスターのみプレイレポート4ページ

さてラッシュとなるグランバニア以降のボス戦について。
ただしこの戦略は実際やったわけではなく妄想なので一応の参考までに。

※試練の洞窟 カンダタ
ルカニを使って物理で殴れ!
バイキルトやスクルトもあればなお良し、クックルーの出番かな?
ただしこいつの痛恨は250程度ダメージを食らうのでほぼ間違いなく一撃ですw
まあこればかりは運ゲーですね。
一緒に出てくるシールドヒッポは無視してもいいと思います。
先に倒そうとすると痛恨の一撃の可能性が上がるので。

※デモンズタワー オークLV20
ジャミ戦以外は4匹で戦えます、ただしジャミ戦のために主人公を連れてくる手間が増えますがw
そして戦略ですがルカニを使って物理で殴れ!
あれ?カンダタと同じw
今回は敵がルカナン使ってきますが敵のルカナンと味方のスクルトでは効果に差がありすぎるので
無視して打撃中心に攻めたほうが早いと思います。
あと眠りが効くのでばくだんいわに「まどろみのけん」を装備させればうまくいくと寝てくれます。
ただ「ラリホー」や「あまいいき」は効きにくいです、「まどろみのけん」は完全耐性でなければ問答無用で1/4で寝るみたいです。

※デモンズタワー キメーラLv35
いつもどおりのルカニを使って物理で殴れ!
今回は敵の攻撃が「打撃」「かえんのいき」「ベギラマ」「ヒャダルコ」と多彩で二回攻撃もあるため短期決戦がいいでしょう。
やはり耐性の高いばくだんいわと補助呪文が使えるクックルーorエビルアップルがいるといいでしょう。
ここまで来たら一旦戻って回復させたほうが無難でしょう、主人公いないと強制的に戻されますがw

※デモンズタワー ジャミ
因縁の対決、しかし主人公は何もしませんw
主人公強制参加の3匹戦闘になってしまうので慎重にパーティを選びましょう。
バリア解除後の攻撃パターンは「打撃」「こごえるふぶき」「バギクロス」「メラミ」
耐性とHPの高いばくだんいわ、回復と地味に吹雪耐性のビックアイは入れておくとして
残り一人の補助役、バギ耐性と充実の補助呪文のクックルーか、バギマでダメージも狙えるエビルアップルか。
個人的には「みずのはごろも」が余ってるなら多少のHPの低さを押してクックルーのほうがいいかなーと。
戦闘開始直後はとりあえず主人公がピンチにならないとダメージを与えられないので身ぐるみ剥いでおきますか?
このときに補助呪文をかけておくという戦略も考えられます。
バリア解除後は一気に攻勢をかけます。
「バギクロス」がダメージ不安定ながら大ダメージ食らうときついので「ルカニ(ルカナン)」をかけて短期決戦で。

今思えば、いろいろ試行錯誤して戦えばよかったなあと。
実際やったときはおどるほうせき無双ですぐ終わっちゃったからなあ。
ここら辺が今後の課題ですね。
ん、今後?

それでは次回は青年時代後半ダイジェスト!というかボス戦までは特に語ることが…
っていつものことですね。
一応後半で仲間になるモンスター中心の話題になるかなあと。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-12 02:12 | DSドラクエ5