2012年 06月 13日 ( 1 )

DS版ドラクエ5MAXLV30未満モンスターのみプレイレポート5ページ

さて青年時代後半開始です。
石像から回復してからは敵が強くなりましたねえ。
取りえず目標はトロッコ洞窟の「しゅくふくのつえ」。
これで回復し放題…ってなんてみみっちい目標なんだw
あー前にも語った通りカンストしたモンスター外して子供入れてますw
メンバーは人間3人と、
ばくだんいわ・おどるほうせき・ビックアイ・ダンスニードル・エンプーサ
さすがにメンバーの装備的にきつくなりますが頑張りましょう。
海はともかく、エルヘブンへの海の洞窟が地味にきつい。
今回のプレイではしびれくらげを仲間にしないため逃げまくってましたけど。
エルヘブンまでたどり着けばいい武器防具が買えるので揃えていきましょう。
といっても装備品的にばくだんいわとビックアイくらいしか装備できませんがw
それに余裕があるならサンタローズの武器屋で、
さっさと「らいじんのやり」を買ってしまうという手もあります。
装備を整え鍵と絨毯を拝借して訪れる天空の塔、ここで久しぶりの勧誘活動です。

※天空の塔 スライムベホマズン[MAXLV20]
 チート級の能力を誇るスライム族最強魔法使い。
 最初から「ベホマズン」を使えるだけでなくレベルが上がると強力なサポート呪文を覚え、
 耐性が低いもののレベルが上がるとそれをカバーするほどHPが上昇し、
 MPもそれ以上に上昇する、「ベホマズン」の使用回数うなぎのぼり。
 こいつがいれば当面の回復は十分といえるでしょう。
 最終的なスペックでいうとホイムスライムに軍配が上がるものの、
 短期間に完成する(最高レベルが低い)ステータスは素晴らしいに尽きます。
 あまりに強力なため仲間になりにくく設定されているので頑張って仲間にしよう…
 と張り切ってみたんですが、なんと3回目の勧誘で仲間になってしまいましたw
 これが確率というものなのか…と思いましたがこの後苦しい思いをしますw
 ただし今回はボス戦のスライムベホマズンの使用は禁止…とまではしませんが控えようと思います。
 あまりに戦略がなくなりすぎるのでw
 ただし雑魚戦およびボス前の回復では存分に活躍してもらいますw
 どうしても攻撃力不足になる今回の縛りプレイではスライム族の装備テーブルは魅力です。

こうして簡単に勧誘を終えて「マグマのつえ」強奪し「しゅくふくのつえ」を取りに…じゃなくて天空城へ。
地味にトロッコ洞窟は呪いがウザいですが、モンスター遭遇率は低めで途中幽霊教会があるので何とかなるかと。
というかルーラ使用禁止したら天空城に戻ってこれないじゃんwww
まあそんなことはさておき天空城についたら続いてゴールドオーブを借りパクするために妖精の村へ。
ここで子供がいないと先に進めないのでちょうどいいですね。
ここで仲間にできるモンスターがいるにはいるんですが…

※迷いの森周辺 メガザルロック[MAXLV20]
 ばくだんいわを越えるダメージ耐性を誇る赤い壁。状態異常に多少弱いけど。
 しかし装備品が貧弱で攻撃方面が全く期待できないのがきつい。
 固い回復役ならまだおどるほうせきのほうが便利なんだけど、
 HPはこっちのがあるのでのちのブオーン戦、ミルドラース戦で役に立つかもしれません。
 ただこいつ、某所で「5強」といわれる仲間になる確率1/256の一匹。
 ここで時間取られるのが嫌だったし戦略的にまだ困ってなかったのでスルーしていきました。
 必要があったら戻って雇用。

迷いの森ですが仮面野郎にみえるオーガヘッドがウザい…ですがさっさと抜ければさほど問題じゃないでしょう。
さっさと妖精の村到着で楽器をもらって城まで…という前にそういえばここに今更な一匹がいたのでついでに…

※妖精の村周辺 ガップリン[MAXLV20]
 まさに「え?いまさら?」といわずにはいられないモンスター。
 なぜ前半で仲間にできるように配置してくれなかったのか。
 ましてPS2版で指摘されていたであろう問題のはずなのにまさかのベタ移植…
 正直発売当時は失望しましたよ。
 でステータス的にはエビルアップルとほとんど同じ。耐性についてはアップル以下の全属性素通り。
 使い道はないだろうとこの時点では思っていたのですがまさかの…

それと余裕があればすごろくの穴をクリアすると現時点では貴重な「ほのおのブーメラン」が手に入ります。
ビックアイに装備させれば雑魚戦に役に立ってくれるでしょう。
あとすごろくのよろず屋に「ようせいのけん」が買えます、があれば便利ですがまあなくても困らないかな?
さあ、天空城浮上でいよいよボスラッシュが始まるホブルの塔です。
ここらからプレイしながらレポートを書いてるので実際のプレイからの考察です。
では次回からはボス戦レポートです。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-13 03:53 | DSドラクエ5