2012年 06月 14日 ( 1 )

DS版ドラクエ5MAXLV30未満モンスターのみプレイレポート6ページ

ホブルの塔はとりあえず一階の玄関の鍵開けたら回復しに戻ったほうがいいでしょう。
ゴンズ戦とゲマ戦ではパーティが違うのでこの時も個々撃破して行きます。
雑魚もかなり強いし遭遇率も高いので死なないように頑張りましょうw
ではボス戦解説です。

ゴンズ
打撃馬鹿なので物理攻撃対策中心で…
といいたいところなんですが実は「一回休み系」が高確率できくので、
エンプーサの「さそうおどり」で完封できる可能性が出てきますw
ただエンプーサはHPが低く失敗したとき一発で即死する可能性があるので
名産品「コワモテかかし」をダメージに耐えられるキャラが使えばより楽です。

※実プレイ時のパーティ
 ばくだんいわ :「きあいため」→「たたかう」による主力アタッカー
 ビックアイ  :「たたかう」を基本にダメージ回復役
         一回休みが順調に効いてれば「しゅくふくのつえ」で十分
 おどるほうせき:「コワモテかかし」役
 クックルー  :「スクルト」→「バイキルト」→「たたかう」の補助担当
         今回の縛りでは意外と高い攻撃力キャラ

実際のところ慎重に組み立ててやってみたんだけど
コワモテかかし」が順調に効いたので「スクルト」はいらなかったかもw
エンプーサの見せ場だけに使っておけばよかったかなあ。
問題はここまで連れてこれるかだけどねw


ゲマ
今回の縛り最大の山場、だと思ったんですがスライムベホマズン強すぎたかも…
ゲマの攻撃手段は「打撃」「はげしいほのお」「メラゾーマ」「マホカンタ」で1~2回行動。
HPが高く炎系攻撃とメラ系攻撃に耐性のあるキャラを集めればいいでしょう。
さらに「はげしいほのお」対策のフバーハや、ルカニ系が効くのでこれもあればさらに有利でしょう。
あと「みずのはごろも」を装備してると「はげしいほのお」「メラゾーマ」のダメージを軽減できます。

※実プレイ時のパーティ
 ばくだんいわ   :「きあいため」→「たたかう」による主力アタッカー
 スライムベホマズン:「フバーハ」ののち攻撃担当、緊急時の回復役
 おどるほうせき  :「ルカナン」→「祝福の杖」での回復役その1
 ビックアイ    :「たたかう」を基本にダメージ回復役その2

ルカナンが効くのでばくだんいわ様が200強のダメージを与えてくれて、
さらにほのお系対策のおかげでダメージがかなり軽減されてしまったので、
「ベホマズン」「ザオリク」を一回も使わず勝ててしまいましたw
まあもともと使わないつもりで考えた戦略ですが。

とまあ簡単に攻略できてしまいましたw
では次回はイブール戦の大神殿に参ります。
ブオーン
こいつは強すぎなので後回しw

しかしゲマ戦がちょっと簡単すぎたので…
[PR]
by mick_loca | 2012-06-14 01:46 | DSドラクエ5