2012年 07月 05日 ( 1 )

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十二日目

「激闘!因縁のジャミ!!(本人はいるだけ)」

◎ジャミ戦
攻撃パターンは「打撃」「こごえるふぶき」「バギクロス」「メラミ」。

パーティメンバーとレベル
 「ここえるふぶき」に耐性のあるパペック、補助呪文係ミステル、現時点最大火力コドランの3匹。
 パペック:LV17 ミステル:LV19 コドラン:LV20

まず準備として主人公のHPを半分以下にしておきましょう。
ジャミのバリア解除条件が「11ターン経過」or「主人公のHPが半分以下」なので1ターン解除を狙います。
グダグダとダメージ受けるだけの余裕が全くないので。それだけ厳しい戦い。
あのほのおを吐くドラゴン石像に頼ると楽…なんですが他のキャラもダメージを受けるw
ちなみに棺桶状態だと「せかいじゅのは」で完全復活してしまうのでダメ。
アイテム的には現時点での最高装備がほしい、特にコドランには「ほのおのツメ」必須!
パペックもダメージが大きいほうがいいので「まどろみのけん」があるといい。ミステルは攻撃しない予定。
防具は多少グレードが落ちても問題がないかも。
「こごえるふぶき」のダメージを減らせるのは少ないし「打撃」は「マヌーサ」で抑えるのでそんなにくらわないハズ。
あとコドランに「てんくうのたて」、全員に「やくそう」を目いっぱい持たせましょう。

1ターン目
 パペックが自分に「マホカンタ」、ミステルはコドランに「スカラ」、コドランは「てんくうのたて」
2ターン目(バリア解除後)
 パペックはミステルに「マホカンタ」、ミステルは「ルカニ」、コドランは「こうげき」
3ターン目は
 パペックはだれか回復が必要なら「やくそう」出なければ「こうげき」、ミステルは「マヌーサ」、コドランは「こうげき」
4ターン目以降は
 パペックは「やくそう」か「こうげき」、「マホカンタ」掛け直し
 ミステルは基本「やくそう」、「マヌーサ」掛け直し
 コドランは「こうげき」のみ、回復はどうしようもないときのみでいい

出来れば「マホカンタ」と「やくそう」が切れる前に勝負をつけたい。
「バギクロス」を2回ほど使ってくれれば十分勝機があります。まあ一回でも十分助かる。
ただ「こごえるふぶき」を連発されると一気に敗戦ムード漂います。
ここばかりは運を天に任すしかない、というほど確率は低くないと思いますw

今回は「マホカンタ」の呪文反射が多いほどそれだけ楽に勝てます。
「バギクロス」を反射すると100強のダメージを与えることができます。二匹なら×2。
はっきり言ってこれが一番のダメージソースだったりいますがw
あと3匹に「マホカンタ」かけてしまうともしかすると「バギクロス」使ってこなくなるっぽいです。
今回の脅威は「こごえるふぶき」なのではっきり言って「バギクロス」使ってもらったほうがいいw
なので2匹までに押さえるのもアリ。外すならミステル、「ルカニ」さえ使えばあとは死んでもいい。
コドランだけは死んだらダメなので最優先で回復させましょう。
一応戦略練るために3回ほど戦ってみたけど、主人公全回復された一回目以外は余裕、三戦全勝。
意外と何とかなりました、ただ前回ほど楽勝ではありませんでしたけど。
前回のロッキージュエルガンドフは固すぎたかw

思いのほか余裕で倒せたこの戦い。
明日からはしばらくまた関係ない行動の日々が続きます。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-05 05:27 | DSドラクエ5