2012年 07月 24日 ( 1 )

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 番外編④

「挑め15ターン!(やっぱりやってしまった…)」

いつも通り戦力データを。

ロビン :LV20[HP362/MP000/す142]
 ふぶきのつるぎ・ダークローブ・オーガシールド・サタンヘルム・エルフのおまもり

エミリー:LV30[HP467/MP053/す184]
 はかいのてっきゅう・メタルキングよろい・オーガシールド・メタルキングヘルム・エルフのおまもり・ほしふるうでわ
 たたかいのドラム

オークス:LV30[HP517/MP226/す140]
 はかいのてっきゅう・まほうのよろい・ドラゴンシールド・てっかめん・エルフのおまもり・ほしふるうでわ

ブルート:LV30[HP411/MP082/す206]
 ふぶきのつるぎ・ミラーアーマー・オーガシールド・てっかめん・エルフのおまもり・ほしふるうでわ

キングス:LV30[HP342/MP188/す204]
 オリハルコンのキバ・みずのはごろも・みかがみのたて・しあわせのぼうし・エルフのおまもり・ほしふるうでわ

ミニモン:LV30[HP246/MP159/す255]
 ほのおのブーメラン・ダークローブ・ほのおのたて・かぜのぼうし・エルフのおまもり・ほしふるうでわ

エビルマ:LV30[HP423/MP134/す206]
 ほのおのブーメラン・みずのはごろも・ほのおのたて・かぜのぼうし・エルフのおまもり・ほしふるうでわ
 せかいじゅのしずくx3・ときのすな

ロビン、ブルート、エミリー、オークスは打撃攻撃担当。
「たたかいのドラム」を使って攻撃するのみ。
たたかいのドラム役は素早さの関係とダメージ量とを相談してエミリーさん。
ロビンに「ほしふるうでわ」装備しないのは攻撃順調整のため。
こうすることでエミリーさんのドラムのあとに攻撃できます。
今回の最大火力はロビンさんなのでできる限りバイキルト状態!にしておきます。
ブルートはエミリーさんより先制しちゃうこと多くなるけど、腕輪がないとエスタークに先制できないので仕方なし。
あとブルートの「ミラーアーマー」も結構重要、帝王の「イオナズン」を跳ね返してもらいます。
うまくいけば150ほどのダメージが行くので貴重なダメージとなります。
オークスはこの中では一番ダメージが小さいのでキングスミニモンが出れる状態ならそっち優先で。
キングス、ミニモンは「メラゾーマ」係。190弱のダメージが狙えるのでできる限り使いたい。
ただしミニモンは耐久力の関係で持って2ターンなので気をつけましょう。
こいつに「ふっかつのたま」を持たせてもいいくらいw
あと帝王は開始はマホカンタ状態で自然に切れるのは5ターンかかるので、
キングスの「いてつくはどう」で消すか自然消滅までオークスさんを使うかはお好みだそうで。
回復役は見ての通りエビルマ、「ラリホーマ」使えばより安全に回復できますがそんな暇があるかなあ。
まあ4ターンに一回くらいのペースでいければ大丈夫でしょう。念のため「ときのすな」も持たせておきます。

そして実践してみたわけですが特に苦戦することもなく13ターンで撃破成功。
このメンツならいけるというカンは正しかったわけですが、
こうもあっさりといかれるとそれはそれで味気ないというかw
まあ準備に準備を重ねましたからね。
やっぱりロビンが便利すぎるのかなあ…
[PR]
by mick_loca | 2012-07-24 04:02 | DSドラクエ5