カテゴリ:CS音ゲー総合( 32 )

やり込みカオス神殿前編

前回に引き続きシアトリズムファイナルファンタジーネタ。
予告通りカオス神殿についての話。

カオス神殿の細かな話については他のまとめでも見れると思うので省きますがw
ここで話題にしたいのは譜面の入手についてです。
手に入る譜面の難易度(第○番)はBMS開始時のパーティメンバーの平均レベル(小数点以下切捨て)です。
よってBMSでゲームオーバーし、その後低レベルパーティを組み直しクリアすれば低レベル譜面が手に入ります。
キャラのレベルを上げたくない場合はHPの高いとか回復防御アビリティ持ちのキャラを選び、
回復アイテムを装備してなるべくGOODやBADを取るようにして敵を倒さずクリアすると経験値が手に入りません。    
別の方法はアビリティ「EXP集中」を使うことです。
これで経験値は一人に集中するためそれ以外の三人のレベルは上がりません。
集中するキャラのレベルが99なら誰もレベルが上がりません。
ただしレベル99のためこの方法だと第25番以降にしか使えません。
それ以下の譜面の場合は経験値0クリアを目指すしかありません。

このレベル仕様のせいで全員のレベルをあげすぎると高難易度の譜面しか出なくなります。
となるとある一定数の低レベル要員を残したほうがいいということになるんですが、
そうすると全員レベル99の実績が取れなくなります。どっちを取るかはお好みですかね?
では、どれくらい残すと効率的なのか。
以下間違ってるかもしれませんがとりあえず俺が考えたものを記述します。
01~99番まですべてそろえるとすれば18人必要になります。
最初もっといるのかなと思ったけどがんばって減らしたw

[01]x3:[99]x4:
[04]x1:[08]x1:[12]x1:[16]x1:
[20]x1:[40]x1:[60]x1:[80]x1:
[88]x1:[92]x1:[96]x1:

細かなレベルについては長いので隠しますw
ライブラパーティについて書こうかと思ったけど長くなったのでまた次回w

各レベル獲得パーティ一覧(99行w)
[PR]
by mick_loca | 2012-03-11 07:15 | CS音ゲー総合

やりこみシアトリズム

シアトリズムFF、ずいぶんやりこんでます。
狙い始めるとなかなか止まらなくなりますねこのゲーム。
一応熟練譜面までは全曲フルクリティカル(IIDXでいうパフェ)、
究極譜面はゴルベーザ四天王以外はフルチェイン(IIDXでいうフルコン)。
DLCも第一弾は買っちゃいましたw
ポップンもあるのにどんどん搾り取られそう・・・
そんな中でやってて気になった、というか気づいた個人的なコツを紹介しようかと思います。
まあもうどっかで出てる感じのものでしょうが気にせずに。
どうせ見てる人ほとんどいないしね。

●EMSの判定について
全体的にBMSやFMSより厳しめ…というか他が甘すぎるのかな?
そして判定位置も若干後ろ目にある気がします。
なので気持ち遅めに取るとうまくつながると思います。

●EMSのジャストサークル速度変化時の判定
上で若干後ろ目にある判定といいましたが例外として、
ジャストサークルが高速→低速に切り替わる場所にあるトリガー。
これだけは目押しで遅めに取ると遅すぎになりBAD出ます。
なのでこれだけは速めに取るといいと思います。
ソフランうぜぇがよくわかるw

●ホールドの終点について
ホールドの判定はかなり甘めに設定されてる感じがします。
終点とかだいぶ遅く離してもクリティカルでます。
が、「○◎===◎」みたいにホールド終点とあまり離れてないタッチ(スライド)がある場合、
ホールドが遅れるとそれに引っ張られて後のタッチ(スライド)の判定がずれます。
なのでホールドの終点は早めに離すといいと思います。こっちも甘めの判定なので。

●FMSのホールドについて
上でホールドは早めに離せばいいと書きましたがまたもや例外がw
FMSの「◎ヘ◎」みたいな折り返しと終点がほとんど離れてない場合です。
熟練ミヘン街道なんかでよくある配置です。
どうも押し返しの点から点までラインなぞった割合で判定が出てる感じがして、
速めに離してしまうとGREATばかり出る気がします。
なのでもう思いっきり後ろで取ってみたらうまくつながりました。

●究極ブレイズエッジあんみつ打法
初っ端と中盤に出てくる「○ ○↑↓○↓↑○」の配置。
タッチはスライドしても大丈夫というのを利用して、
「○ ↓↑↓↑↓↑↓」という風に上下スライド連発にするとすごくやりやすいです。
最後の離れたタッチを↑にすればずっと上下繰り返しにできるんですが、
最初が↓だと覚えておけばまあミスることは少ないかと。
ぶっちゃけこの曲はこれですべてが決まるといっても過言ではないw

次回はカオス神殿編の予定w
[PR]
by mick_loca | 2012-03-09 16:58 | CS音ゲー総合

新作音ゲー

実は発売日にシアトリズムファイナルファンタジー買ってました^^
えーこの前のPMP2アップデートはついででコッチが本命だったりしますw

某所で面白そうだと評判だけど買わないの?と聞かれまして、
3DS持ってないんだよ俺とか言いつつ俺も面白そうだし音ゲーということで
思い切って本体とともに購入してみたわけですよ、馬鹿ですねw
で、プレイしているわけですが、ぶっちゃけ面白い、かなり面白いですよ。
FF要素抜きにして音ゲーとしてのシステムだけ見ても相当完成度高いと思いますよ。
まず3DSの音ゲーとしてタッチ、スライド、ホールドの操作が基本にあり、
いちばん基本的なシステムのBMS(一瞬ビックリしたw)
ホールドしながらスライドする操作が追加され重視されているFMS
判定ラインが画面を動き回るEMSと曲とゲームシステムがよくあってると思います。
EMSの判定ラインの速度がよく変化するので、とあるスレでソフランうぜーといわれてたのがwww
曲はまあFFの名曲といわれてそうなものが集まってると思うので文句はないです。
俺が特にプレイした5~7あたりはいい曲ばかりだなあ(懐古)
これらの曲とシステムがしっかりしてるのでその他はおまけといっていいw
とはいっても悪いというわけじゃなく、キャラ育成とかコレカとか、やりこみ要素はちゃんとあって、
ゲームのスパイスとしてしっかりしています。
音ゲーしてる裏でいろいろ動いてますが正直見てる暇はない気がします^^;
グラフィックがショボいという意見がありますがゲーム部分がしっかりしてるので俺は特に気になりませんでした。
あと難易度は割りと控えめかな、ヌルゲーマーの俺としてはちょうどいいくらいでしたが。
難しすぎるととっつきにくくなるのでDLCあたりでやってくれてもいいかなとは思います。
DLCが一曲150円とまあポップンを考えれば高めですが太鼓を考えれば同じ(ぇ
まあなくても十分曲数があるのでお好みでというところでしょうか。
これだけ書くということからも気に入ってると思ってください。
ピンキーストリートも面白いしタッチする音ゲーは意外と好きなのかも。
[PR]
by mick_loca | 2012-02-22 19:40 | CS音ゲー総合

隠し要素について

今日、CSDDRSN2で隠しコマンドが公表されました。

OPTIONS - グラフィックオプションで
---------------------------
ダンサーディスプレイ - オフ
ムービー - オン
背景の明るさ - 65%
初期矢印カラー - FLAT
---------------------------
の状態時にスクリーン調整に入り、
2P側のコントローラで ↑↑↓↓←→←→× の順で入力!

SHOPで衣装変えキャラ(全員)が購入できるようになるよ!

わかるか!!

これは昔あったCSIIDX6thの全解禁方法に似てますね。

ARCADEモードの7KEYかLIGHT7で 以下の順番でプレイする(コンティニューOK)
STAGE1: yesterday
STAGE2: a new morning
STAGE3: NIGHT OF FIRE
そして最終ステージをクリアし、DJ NAMEを「2DX6」と入力する。
その後のエンディングで、スタッフロールを最後まで見ると 全ての隠しが解除されます。

これも無茶だったなあ。
でもIIDXの場合はあくまで隠し要素には他の解禁条件があって、
それが出せない(ギャラリーとか)場合の救済措置的な位置付けならありかなと思うんです。

しかしDDRのほうはこのコマンド以外に別衣装キャラを全員出す方法はありません。
まあハイパーマスターモードDPで2人だけは出てきますが他は不明です。
というかほかの方法で出てくるならそっちを先に出すでしょうから多分出てこないんでしょう。
この解禁方法、さすがにネット見てないとわかりませんよね。
ちょっとここまで来ると酷すぎかなと思います。
最初は他に出す方法があってこのコマンドは救済措置だったんだけど、
バグで出ないようになってたから仕方なく正規の方法として公開したんじゃないかと思いました。
でもこれだけのコマンドだと他も全解禁してもいいと思うんだ。
でも実際は別衣装のみが出てくるだけ、隠しキャラの二人(別衣装じゃない)すら解禁されないそうで。
こうなると本気でこれ以外で出させる気がなかったのではないかと思ってしまいます。
もしそうならちょっといやらしすぎる。
[PR]
by mick_loca | 2008-03-27 20:23 | CS音ゲー総合

隠し曲について

この前beatmaniaDCT買ってきたとき、ついでにCSpop'n6も買ってきたんですよ実は。
550円とかかなり安くね?ほかの店じゃ普通に2000円以上の値段なんだけどw
まあCSpop'n6はあまりいい評判聞かないソフトでしてね。
CDROMのくせに100曲以上詰め込んだから音質がAMラジオ並だったり。
版権曲がほぼカットされて2曲しか収録されてないとか、これは5/7/BHである程度補完されてますが。
容量不足のためか、エキスパート用の曲は使う分の譜面1つしか収録されてなかったり。
同じくACである意味話題騒然だったらしい色譜面未収録とか。
実際プレイしてみて確かに一部の曲は極端に音質悪かったりしますね。
これじゃPS2移植待ち望まれるわけだと思いましたよ。

で、そこそこプレイして全曲解禁させましたが、その隠し曲の条件って今見るとかなりひどいものがありましてね。
キャラ指定、曲指定、スコアとかコンボ指定とかならいいんですが、
これらを組み合わせた条件とかになるとちょっと気付かないんじゃないかと思いますね。
ちょっと行きすぎかなと思う組み合わせもあるし。
・クラシック6
「ステージ1でヨーデルを85000点以上でクリアし、ステージ2でロマンスカヨウをMAXコンボ60以上かつ90000点以上でクリア」
・・・ちょっと複雑すぎませんか?
しかしこれはまだいいほうで、もっと酷い条件もあるんですよ。
・マインド
「プレイヤーキャラ6のボゥイで、ノーマルモード1-3ステージを全てGoodゾーンギリギリでクリア」
これひどすぎませんか?
GOODギリギリクリア(ボーダークリア)狙うだけでも難しいのに、それを3ステージ全部とか、しかもキャラが違うとだめとかwww
この条件公開される前に気付いた人は果たしていたんでしょうか。
時限解禁あるからまだよかったですが。

紹介した条件は少し酷いですが、これを見てると最近の隠し条件がいかに簡単になったかわかりますね。
CSIIDXについては3rdからみてもこういう凝った隠し曲はあまりないですよね。
プレイ回数で出たりエキスパプレイとか。
せいぜいREDのファントム、HSの⇒ロング、DDの穴猿くらいですか?
まあIIDXははじめからほぼ全部できるってのは確かに魅力の一つなんですが、
もう少しなんか遊び心のある隠し要素とかモードあってもいいんじゃないでしょうかねぇ。
実際作ったら批難続出しそうですがね。

ファミ通に出てたスクリーンショット見てるとモードとかの追加はなさそうでしたが。
[PR]
by mick_loca | 2008-03-15 17:16 | CS音ゲー総合

こんぷりーーーーと!!!

いやね、ちょっと中古屋・・・てかブックオフ行ったらあって吹いた。

beatmania featuring DREAMS COME TRUE

ハッキリ言って今まで一度も見たことすらなかったんですが^^;
1k円ということもあり即効ゲットw
これでPS版beatmaniaシリーズはコンプしたことになります。

2ndmix+yebismix
3rdmix mini
3rdmix
gottamix
4thmix
5thmix
BESTHITS
DCT
gottamix2
clubmix
SOT
6thmix+CORERIMIX

はやく7thmixとTHE FINALとIIIがやりたいです><


ところで早速プレイしようと思ったんですが、予想外のところでつまずきました。

メモリーカードに空きがない

PS2のメモカにデータ移すか新しいの買うか・・・
でも昔PS2のメモカに移したら全滅したトラウマが・・・
(最初期のPS2についてきたメモカにはデータが破壊されるという不都合があったため)
[PR]
by mick_loca | 2008-03-10 19:35 | CS音ゲー総合

テンションあがってきた!!

うを~~~~!!
ずいぶんと情報出てきてるんじゃね!!
興奮してきたぞ~~~!!
以下情報ソースはほぼすべてアリエスの小部屋様です。

まずはMAYA画集、これは前々から発売されるって話あったよね。
DVD付きで4300円かな?
ちょっと高いかなあ、でもDVDに15曲以上収録ってだいぶダブるような気がするなあ。
どうもCSGOLDと同時発売らしいからセット販売する予定でしょう。

次は遂にL.E.D.アルバムktkr
もう発狂寸前www長年待った甲斐があったぞ!!
これは2枚組でタイトルが「電人K」ということが判明。
ちょw電人ってやっぱL.E.D.といえば電人シリーズになってしまったw
しかし彼は昔の曲にはちょくちょくlongあるから新し目の曲の方が多くなりそう。
タイトルからして電人新曲に期待、もしかしたらCSGOLDにあるかもw
駄目だ、こればっかりはもう待ちきれない。

そしてCSGOLD。
結構いろんなこと書いてありますね。

まずはコラボ曲、beatnation recordsの6名とBEMANIアーティストとのコラボ6曲だそうです。
L.E.D.さんが「それなんてビーマニエキスポ」っていってましたがその通りになってしまったようですw
でもBEMANIアーティストって言ってるから曲提供したことある外注さんの可能性はあるわけだ。
で今回判明したのが以下の2曲。
SHINING RAVE 「Guilt & Love」 / The Plastic Ambition (jun & DJ YOSHITAKA)
FULL ON 「Chain of pain」 / kors k VS 猫叉Master+
なんというか無難な組み合わせw
残りはTAKA、RYU★、L.E.D.、sotaかな、MAYAはどうだろう?

そして曲数、90曲以上と書いております。
いつもなら80曲以上と書きそうですがそれを越えて90曲以上ですか。
現在判明してるのは、GOLD新曲57曲+スコア募集曲19曲+コラボ新曲6曲=82曲。
他にCS新曲が8曲入ったとしてやっと90曲。
これはACでは削除や未収録の旧曲や5鍵移植もまだあるとみてよさそうですねえ。
DDでは80曲以上といって95曲収録した実績からついに100曲越えあり得るのか!!
あとシリーズ初参加のアーティストの新曲があるとも書いてますね。
意外と外部にコラボを頼んでみたら、ソロでやらせてくれといった大物がいたのかもw
あ、俺の妄想は大概はずれるんで気にしない方がいいですよw

ラストは特別版。
VE7と思ってたんですがどうも違うっぽい。
「昨年夏開催された「beatmania summit -beatmania IIDX premium Live-」が
収録されたDVD、GOLI氏描き下ろし特製ボックスがついた特別版も発売。」
文章からするにライブDVDは単体発売しない?
明らかに単体発売した方が儲かる気がするのだが・・・
それともゲーム本体とVEなどがついた特別版、さらにライブDVDが単体で発売され、セットで買えばボックスとか?
いつだったかあったねそんな特別版ついたシリーズ。
しかも今回は金の弁当箱ではなくGOLI書き下ろしボックスかあ。
弁当箱地味に使いにくいからいいのかなぁ。

とりあえずコナスタ改装後に予約開始すると思うんでその時に詳細が分かると思います。
あーwktkが止まらない~~!!!
[PR]
by mick_loca | 2008-02-28 03:41 | CS音ゲー総合

昨日発売した音ゲー?

DJTじゃないですよ、それじゃ一昨日だし。
昨日ってことで家庭用ゲーム機なわけなんですが、FF4DSも発売していたんですね。
DSソフトの棚見て回ってたのに全く気付かなかったwww
まああんまし興味のなかったし、3Dにすると大抵はロクなものにならないし。
基本的にリメイクRPGは値崩れしてから買ったほうがいいし。

とまあどうでもいい話はさておき、問題の音ゲーの方。
つーか知らない人の方が多いでしょうね、コナミはおろかナムコですらないし。
で、その音ゲーってのがこれ。

ピンキーストリート キラキラ★ミュージックナイト

…………はい、そこ、後ずさりしない。
確かにパッケージからは音ゲーという感じはまったくしないですよね。
内容は音楽に合わせてタッチペンでタッチしたりなぞったりするというもの。
操作法は違えども確かに音ゲーなんですよ。しかも結構曲もいいしやってると楽しいんですよ。
他にもキャラの着せ替えとかもあって……ってまあこっちはおまけみたいなものかなw
しかもなにげに二作目だったりします、前作も買ってますがまさか続編でるとは思わなかったw
というか今日DSの棚で売ってるの見るまで知らなかったんですがねwww

と、まあまず知らない人は知らないし知ってても手を出しにくいかもしれない音ゲーの話でした。
ポップンみたいなものだと思えばなんともないんですけどね。
[PR]
by mick_loca | 2007-12-21 19:59 | CS音ゲー総合

毎年恒例?

朝起きたら真白だったぜイェーイ!!

今日は19,November!!
明日は20,November!!

というわけでは記念プレイさ。

アーケード
19,November [IIDX]
20,November [IIDX/beatmania]

家庭用
19,November [6thstyle/DDR STRIKE]
20,November [2ndMIX/BESTHITS/DDR CLUB version/6thstyle]
20,November (nagureo kidding style) [4thMIX/BESTHITS]
20,November (HARD HOUSE) [4thMIX/BESTHITS]
20,November (IIDX ANOTHER) [CLUBMIX]
20,November (FINAL edit) [CORE REMIX]
20,november -DDR VERSION- [DDR3rdMIX]

去年はアーケードはDDRだけだったけど、今年はIIDXで復活してDDRは削除。
嬉しいんだか悲しいんだか。

去年と同じ記事だが気にするな、19追加したし。
[PR]
by mick_loca | 2007-11-19 18:42 | CS音ゲー総合

更新は?

何が言いたいかというと、あの八回はどう見てもやらせだろ。
そりゃ審判に文句言いたくもなるよあれ。
明らかにひいきだし、ありゃかわいそうだよ。
そこまでして視聴率稼ぎたいかなぁNHKは。

話がだいぶ逸れた上に微妙に古いですね。
つーか昨日更新されるかと思いきやライブの配信宣伝しただけで終了ですか。
今まで発売一週間前にはエキスパと段位更新してきたのに。
昨日更新されると思って粘ってたのになぁ。
あとひっそり特別版(完売)になってるしw
マジで売れたのか最初から数少なかったのかは謎ですが。

ギタドラV3も微妙に収録曲発表しだしましたねえ。
V3新曲46+CS新曲1+V4先行1+過去曲(芋曲)1
過去曲一曲ずつとかせこすぎるw
でもまあその一曲がWall Street down-sizer(芋曲)なのがいいねぇ。
これで他にも芋曲入ってる可能性ができるわけだしねえ。
まああとCS新曲が2曲くらいとV4先行が1曲くらいかねぇ。
今回はほぼ再収録なしって言ってるから残り30曲前後は未収録救済に当てそうだなぁ。
なんかいつだか忘れたけど前に予想した通りになってる気が。

弐寺公式更新マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[PR]
by mick_loca | 2007-08-24 17:04 | CS音ゲー総合