カテゴリ:DSドラクエ5( 48 )

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 二十一日目

「なぜ敵キャラは余裕を見せまくって負けるのだろうか?」

敵が勝ってしまったら話が終わってしまうからだよね。

ラスダンでSFC版にはいなかったボス、ゲマ戦です。
イベント強化でただでさえ濃い印象だったゲマがさらに印象的になりましたね。
ただゲーム的な強さで言えば…

◎ゲマ(二回目)戦
攻撃パターン:「打撃」「はげしいほのお」「かがやくいき」「やけつくいき」「メラゾーマ」から1~2回行動

パーティメンバーとレベル
 ブルート:LV13、パペックLV22、エミリーLV15、キングスLV14、オークスLV09、ミニモンLV13、エビルマLV08

使うのは前5匹、っつてもオークス出番はなさそうだけどw
マヒ完全耐性があるのはブルート、エミリー、オークス。
この3匹のうちどれかに「ストロスのつえ」を持たせておくといいでしょう。
現状ではエミリーかな?さらに「しゅくふくのつえ」も持たせておきます。
あと「いてつくはどう」がないので補助呪文大活躍です。
キングスが一応マヒ強耐性持ちなので回復役兼補助役で頑張ってもらいます。
「フバーハ」「バイキルト」「スクルト」をかけ終わったら、
キングスとエミリーが必要に応じて回復道具を使って、残りは攻撃するだけ。
キングスは覚えてれば「メラミ」を使ったほうがダメージが大きいと思います。

「けんじゃのいし」のおかげではっきり言って一回目よりも弱いw
前回も同じようなこと言ってましたけど、今回は馬車すら使う必要がなかったw
マヒ耐性も重要ですね、人間パーティだと大打撃の場合があるんですがね。
それだけ今回もいいモンスター揃ってるということですかね。

さて、ダンジョンも最深部まで探索し装備を整えてついにラスボス、ミルドラースと対峙します。
と、ここまではまあ何とかなるとは思ってましたけど、はたしてこのレベルでラスボスには通用するのか?
[PR]
by mick_loca | 2012-07-15 02:44 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 二十日目

「魔界突入!サイコロを振れ!」

ついに魔界突入、この縛りプレイも二十日となり大台なってまいりましたw
しかし今日はラスボス戦の準備としてすごろく場をクリアしていきます。
こんな時に遊びに興じる主人公に脱帽ですw
そうそう、魔界には一匹だけ仲間にできるモンスターがいるのですが…

※ジャハンナ周辺 キラーマシーン
 ここにきて言わずもがなの強モンスター登場。
 二回攻撃じゃなくなって残念ですがそれでも十分すぎるほど強い。
 ただし仲間になる確率が1/256という某所でいう「5強」なので今回は仲間にしないで行く予定。

まあこいついなくても今回は戦力が十分にあるので何とかなるでしょう。
前回はさすがに戦力がなさ過ぎたw
さてすごろく場ですが何回やっても思うんですが、
「ゴール直前の落とし穴に必ず落ちるようにプログラムされてんじゃね?」
実際そうならクリアできないわけでそんなわけないのですがそう思ってしまうくらい落ちる落ちるw
結局6回目のプレイでゴール、すごろく無料券手に入れました。
その足で妖精国すごろく穴へ行って「きせきのつるぎ」確保へ向かいます。
ステータス変化狙いたいならココってくらいステータス変化マスに止まる止まるw
下がりっぱなしだとマジウザい。
まあここもそんなに苦労せずに(2回くらいゴール前落とし穴落ちたけどw)ゴール成功。
もうちょっと粘ればいろいろアイテム手に入るけどなんとなく大丈夫な気がするのでこの辺で終わり。
明日はラスボス戦手前にまいります。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-14 04:10 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十九日目

「『宿敵』と書いて『なかま』と読む?」

ようやく「さいごのかぎ」入手でまた宝回収作業。
そしてこの縛りラストになると予想される勧誘活動です。
とはいうものの確率は高いのですぐ終わりますが。

※封印の洞窟 エビルマスター
 攻撃能力はそんなにないのですが、数少ない「ベホマラー」使い。
 ただしソルジャーブルの成長流用のため最初はMPがそんなに伸びず「ベホマラー」は当面1回しか使えず…
 けど「ラリホーマ」も使えるため帝王戦では使う予定なのでレベルあげといたほうがよいでしょう。

なぜこのモンスターが仲間にと思いますがおそらくグラフィックが流用できるからかなと思います。
しかし10年いびられ続けた上司(絵的に)を仲間にする主人公に驚きですw
1/4でなおかつ出現率が高いためすぐに仲間になりました。
さあこれで最終パーティ一応確定かな?

 ブルート、エミリー、パペック、キングス、オークス、ミニモン、エビルマ

随分と後半のキャラに固まった気がしますがw
火力の問題でミニモン枠が微妙に変動しそうですが他にいいと思えるモンスターは特にいないなあ。
とりあえずこれで魔界に突入です。
明日は遊びまくりますw
[PR]
by mick_loca | 2012-07-13 05:05 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十八日目

「またしても史上最大の死闘」

ぶっちゃけラスボスより強いんじゃないかと思うブオーン戦です。
今回の縛りでは前回の縛りのような戦略は使えません。
おどるほうせきのような完全耐性+ダメージ源のようなキャラがいない。
回復呪文の使い手もいないので「ルカナン」+「打撃」がきつすぎる。
そう「ルカナン」+「打撃」なんです問題は。これを放置したままでは回復が全く追いつきません。
最初「ルカナン」を「マホカンタ」で跳ね返す戦略を考えましたが全然実用的じゃなかったw
なのでまた別の発想が必要です。

◎ブオーン戦
攻撃パターン:「打撃」「はげしいほのお」「いなずま」「スカラ」「ルカナン」の1~2回行動

パーティメンバーとレベル
 ブルートLV12:
  基本攻撃できるのはこいつだけ。
  「バイキルト」で攻撃力を上げて攻撃します。
  ブオーンが「スカラ」を使ったら「てんくうのつるぎ」で解除する。
  「しんぴのよろい」装備の微回復も重要な要素。
 パペックL21:
  基本「しゅくふくのつえ」で回復あるのみ。
  おそらく他の行動をとっている余裕はない。
  耐性のおかげで「打撃」以外は一番安定。
 キングスLV11:
  開始時に「フバーハ」。
  そのあとはずっと「スクルト」をかけっぱなし。
  MPが切れたら「エルフののみぐすり」で回復する。
  おそらく完全に守備力が上がりきることはないと思う。

ある意味オーソドックスな戦略だったw
前回の縛りのときがエキセントリックだったか。
ブルートには「てんくうのつるぎ」、パペックには「しゅくふくのつえ」、
キングスには「エルフののみぐすり」を複数持たせるようにしてください。
あと全員に「せかいじゅのは」を持たせることも忘れずに。
「やくそう」はおそらく使っても焼け石に水なのでいらないと思います。

でこの戦略で戦った結果、パペックが途中で死んでしまって「せかいじゅのは」を一枚、
キングスのMP切れによる「エルフののみぐすり」を二個使いましたが何とか倒せました。
「打撃」二連続が思いのほかうまくダメージが分散したことが勝因かと。
結局ここら辺は運ゲーになってしまいますね。まあ致し方なし。
しかし全体攻撃の使用率が意外と低いのかなあと思うのと、あと「ルカナン」使われすぎw
でも倒すことができたのでよかったです。

あと今回は使わなかったけどブルートに「きせきのつるぎ」を装備させるともっとやりやすくなると思います。
まあこれはいままでのボス戦でもいえることなんですがw
[PR]
by mick_loca | 2012-07-12 04:37 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十七日目

「光が見えない…」

ちょっと試しにブオーンと戦ってみたけど、勝てる見込みが全くないw
それはそれはもうボロ負け…前回の縛りのときは奇跡なんじゃないかと思うくらい。
戦略の立て直しが必要。ちょっとレベル上げを含めた気分転換にイブール倒してきます。

◎ラマダ戦
攻撃パターン:「打撃」「はげしいほのお」「ベギラゴン」「マヒャド」

パーティメンバーとレベル
 ブルート:LV10、パペックLV20、エミリーLV12

ブルートが自分とエミリーに「バイキルト」
パペックは適時「しゅくふくのつえ」で回復。
あとは攻撃あるのみ。耐性のおかげで全体攻撃は怖くない。まず負けることはないでしょう。


◎イブール戦
前回の縛りではダメージ完全耐性がいたんだけど今回はいないので少し面倒かなあ?

パーティメンバーとレベル
 ブルート:LV11、パペックLV20、エミリーLV13、キングスLV10、ミニモンLV11、オークスLV07、コドランLV21


耐性等を考えれば以下の手順かな?
1ターン目:「かかやくいき」or「マホカンタ」
 ブルート:「たたかう」
 エミリー:「たたかう」
 パペック:「しゅくふくのつえ」か「たたかう」
 ミニモン:「メラミ」(「マホカンタ」がかかった場合は「てんくうのつるぎ」)
2ターン目:「つうこんのいちげき(固定105)」or「防御」
 ブルート:「きあいため」
 エミリー:「たたかう」
 パペック:「しゅくふくのつえ」か「たたかう」
 キングス:「たたかう」or「フバーハ」
3ターン目:「イオナズン」or「いてつくはどう」
 ブルート:「たたかう」
 エミリー:「たたかう」
 パペック:「しゅくふくのつえ」か「たたかう」
 キングス:「たたかう」
以降繰り返し、被ダメージ量を見て適宜馬車inしましょう。

被ダメージを減らすという意味ではキングスに「フバーハ」を使わせるのがいい。
3ターン目が「いてつくはどう」「イオナズン」の二択にもなるし。
地味にミニモンの「メラミ」が単発最大火力(「かいしんのいちげき」除く)ですw
ただ素早さの関係でミニモンが反射「メラミ」で死ぬかもしれませんので気をつけてください。
とはいうものの実際はものすごく安定した戦いで勝つことはできましたが。

さて、問題のブオーン戦ですか…勝てるかなあ。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-11 04:59 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十六日目

「思いのほかレベルが低い…」

ホブルの塔ボス戦ですが、いままで無駄にレベルが上がる~とか言ってたけど、こんなレベルで挑んで大丈夫か?

◎ゴンズ戦
パーティメンバーとレベル
 ブルート:LV09、パペックLV19、キングスLV08、エミリーLV10

戦略…特にないなw
時間かかるけどこの塔の雑魚戦より簡単w
今回の回復役はパペック、「ほしふるうでわ」「しゅくふくのつえ」持たせましょう。
ブルートは「しんぴのよろい」装備、エミリーには「ようせいのけん」。
戦闘開始直後は全員で守備力上げ、あげきったら攻撃あるのみ。
一回攻撃で単体攻撃しかないのでパペックで適度に回復さえしてれば死ぬことはありえない。

◎ゲマ戦
攻撃パターン:「打撃」「はげしいほのお」「メラゾーマ」「マホカンタ」で1~2回行動。

パーティメンバーとレベル
 ブルート:LV09、パペックLV19、キングスLV08、エミリーLV10

やることはゴンズ戦と一緒w
ただ今回は攻撃が激しいのでもうちょっと準備が必要。
「はげしいほのお」はブルート以外耐性があるので怖くない。
怖いのは「メラゾーマ」を含む二回攻撃。これが来るとエミリー、ブルートはHP満タンでも即死する可能性がある。
一応考えうる手段としては「マホカンタ」、幸い使い手のパペックがいるw
ただこいつは回復に専念させたいのでどっちかに「てんくうのたて」を持たせることに。
結論はブルートに持たせました、エミリーにはパペックが暇になったらかけてやる程度でいいんでない?
メラ耐性や最大HPを考えると、ひょっとしたらエミリーよりコドランのほうが耐えられるかもしれないw
それとあとブルートレベル1あげたら「バイキルト」使えたからもう少し楽になるかも。
「ファイトいっぱつ」なんとなく使ってないなあw
一応道具欄は「やくそう」や「せかいじゅのは」で埋めておいたほうがいい。
あと実際の戦闘では使わなかったけど、
キングスには何か攻撃効果のある武器持たせてあげほうがダメージ量は安定する気がする。
だって「はがねのキバ」では1ダメージw会心の一撃狙いになってた。
こんなレベルだから時間はかかるけど負けはそんなないと思う。

ここはそんな苦労しなかったな。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-10 03:32 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十五日目

「超重要アイテム しゅくふくのつえ」

さーイベント消化してボス戦に挑むぞー。

 天空の塔 → トロッコ洞窟 → 迷いの森 → 妖精関連 → ホブルの塔

相変わらず重要アイテムと化している「しゅくふくのつえ」ようやく手に入りますw
今後使う予定のモンスターレベルを上げつつイベント消化。
で、今後使う予定のモンスターですが、
 
◎ブルート、エミリー、オークス、キングス、パペック
 この五枠は確定。
 ブルート、エミリーはその力と耐性で攻撃を期待。
 オークスは「ベホマラー」「ザオリク」などの緊急時回復役として期待
 キングスは補助呪文を一手に引き受けてもらいたい。
 パペックはダメージ耐性を生かした「けんじゃのいし」役になってもらおうかなと。
○ミニモン、ホーくん、????
 残り二枠ですがここが悩みどころ。
 攻撃呪文期待のミニモンはそこまでレベルを上げられるかどうかが不安。
 ホーくんは今回の縛り唯一の単体回復呪文「ベホイミ」の使い手…
 なんだけど、いまさら「ベホイミ」…せめて「ベホマ」なら確定枠だったのに。
 ????はまだこれから仲間にするやつ…って言ってもバレバレですがw

正直まだ悩んでます。
つーかもう少しレベル上がってる前提だったけど全然レベル上がってない。
これでどうにかなるものなのか…?細かなレベルはボス戦時に。
そうそうホブルの塔前にもう一匹勧誘できるけどいらない。

※ホブルの塔周辺 おおねずみ
 いまさら四天王最強のモンスター、もう何も言うことはありません。

残り二匹、まあ一匹は勧誘しない予定だけどw
さて明日はボス戦です。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-09 06:17 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十四日目

「資格無き者も簡単には入れるセキュリティ崩壊の塔」

海の神殿、エルヘブンとちゃちゃっと進めて次なる勧誘の地、天空の塔へ。
とはいうもののそろそろパーティに回復呪文の使い手がいないのがつらいw
「やくそう」は限界いっぱい持ちましょう。

天空の塔ですがここもわりと手間がかかりそうなので人間たちに頑張ってもらいます。
もはや縛りの意味が全くない気もしますがw
とはいってもここでラストになると思いますが…
ここでも狙いは二匹。ここから先主力となるメンバーです。

※エルヘブン周辺 エリミネーター
 勇者の父親盗賊
 こんな姿のくせにダメージ耐性が素晴らしい変態おじさん。
 最初は理性の制御ができてませんがレベルが上がってくると一線級の活躍する露出狂。
 問題はそこまでレベル上がるのかという点w

エルヘブンでもこの変態は出るんですがここだともう一人狙えるので効率がいいと思いまして。

※天空の塔 ソルジャーブル
 こいつも有能なモンスター。
 エリミネーターより劣るもののそれでもダメージ耐性が優秀。
 それの装備品も豊富、今回の縛り唯一「しんぴのよろい」装備可能w
 攻撃もいけるし「バイキルト」など補助呪文も覚えるいろいろと万能選手。

とまあこの二匹が両方出るようになる二階で勧誘開始…ガーゴイルうぜえ!!
雑魚戦が相変わらずきつい、完全逃走可能ではないので倒したほうがダメージ少ないので戦ってます。
そしてソルジャーブルは結構ですんですが変態おじさんの出現率が低いwエルヘブンのほうがいいのかな?
それでもエリミネーターは1/16なので数回の遭遇で勧誘成功。
残りは意外と出るソルジャーブルだったのですが、これも多少時間がかかったものの何とか勧誘成功。
これでようやく人間さんの出番は完全終了…だと思いたいw
明日はイベント消化の日ですねー。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-08 03:43 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十三日目②

「いまさらデモンズタワーの死闘」

昨日の続き…ということにしてくださいw
(日付間違ったなんて言えない)

手持ちの装備でガチガチに固めた人間たちがデモンズタワーを登っていきます。
そして火炎砲パズルの上、8階で勧誘開始です。
ここだと狙いの二匹が出てきますので。しかし子供たちは初期レベル(5)で大丈夫かな~
と思いましたが息子は天空装備のせいで固い固いw
回復さえちゃんとすれば意外と死なない。
でもなかなか仲間にならない。どっちも1/32だから仲間にしにくいほうなんで仕方ないですが。
その苦戦を予想して人間パーティにしたわけですがそれにしても来ない…
そうこうしてるうちに子供たちのレベルが20を越えだいぶ戦力になってきましたw
この時点でようやくアームライオンが仲間になりました。
しかしここからがきつかった…
今までは2匹狙いだから割と出てきてたけど今度はホークマン一本だからその分出てこない。
またしてもしばらく戦い続けついに子供たちのレベルも25を越え強くなったなあ…
と思ったころようやくホークマンが起き上がりました。
時間見たら四時間かかりました…かかりすぎだろ。

とまあ無駄な作業も終了したことで物語を進めましょう。
でもまたすぐ勧誘活動があるわけですがw
[PR]
by mick_loca | 2012-07-07 06:31 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十三日目①

「八年後…必要のない勧誘」

当面縛りから外れた特殊な作業が続きます。

石から復活後、まずはアイテム回収。
テルパドールで「てんくうのかぶと」、ラインハットで「かぜのぼうし」「まじんのよろい」、
山奥の村で「シルクのビスチェ」、カボチ村で「しんぴのよろい」。
モンスターにはあまり使わないものなんですがなぜ集めたかというと人間使うからです。
何を言い出すと思うのですが、これからデモンズタワーに人間たちで勧誘に行くのです。
さすがにモンスターでやるとレベルが上がりすぎると思ったので。
とはいうもののこれから仲間にしようとしてるモンスターは使う予定がないモンスターだったりするんですがw
しかしその前にもう一匹孤島で勧誘活動。

※お金持ちの家周辺 おばけキャンドル
 なぜこんな時期こんなところでしか出ないように設定したんだといわんばかりのいまさら四天王の一角。
 前回のガップリンは見せ場があったけど、こいつの場合はちょっと無理。
 これから使えるキャラ入ってくるからねえ。

こちらはさくっと勧誘成功して本命のデモンズタワーへ。
パーティは主人公娘息子サンチョと今回の縛り完全無視w
あくまで仲間勧誘時限定なんで許してね。

今日は長めなので二分割w
(日付間違ったなんて言えない)
[PR]
by mick_loca | 2012-07-06 02:46 | DSドラクエ5