カテゴリ:DSドラクエ5( 48 )

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十二日目

「激闘!因縁のジャミ!!(本人はいるだけ)」

◎ジャミ戦
攻撃パターンは「打撃」「こごえるふぶき」「バギクロス」「メラミ」。

パーティメンバーとレベル
 「ここえるふぶき」に耐性のあるパペック、補助呪文係ミステル、現時点最大火力コドランの3匹。
 パペック:LV17 ミステル:LV19 コドラン:LV20

まず準備として主人公のHPを半分以下にしておきましょう。
ジャミのバリア解除条件が「11ターン経過」or「主人公のHPが半分以下」なので1ターン解除を狙います。
グダグダとダメージ受けるだけの余裕が全くないので。それだけ厳しい戦い。
あのほのおを吐くドラゴン石像に頼ると楽…なんですが他のキャラもダメージを受けるw
ちなみに棺桶状態だと「せかいじゅのは」で完全復活してしまうのでダメ。
アイテム的には現時点での最高装備がほしい、特にコドランには「ほのおのツメ」必須!
パペックもダメージが大きいほうがいいので「まどろみのけん」があるといい。ミステルは攻撃しない予定。
防具は多少グレードが落ちても問題がないかも。
「こごえるふぶき」のダメージを減らせるのは少ないし「打撃」は「マヌーサ」で抑えるのでそんなにくらわないハズ。
あとコドランに「てんくうのたて」、全員に「やくそう」を目いっぱい持たせましょう。

1ターン目
 パペックが自分に「マホカンタ」、ミステルはコドランに「スカラ」、コドランは「てんくうのたて」
2ターン目(バリア解除後)
 パペックはミステルに「マホカンタ」、ミステルは「ルカニ」、コドランは「こうげき」
3ターン目は
 パペックはだれか回復が必要なら「やくそう」出なければ「こうげき」、ミステルは「マヌーサ」、コドランは「こうげき」
4ターン目以降は
 パペックは「やくそう」か「こうげき」、「マホカンタ」掛け直し
 ミステルは基本「やくそう」、「マヌーサ」掛け直し
 コドランは「こうげき」のみ、回復はどうしようもないときのみでいい

出来れば「マホカンタ」と「やくそう」が切れる前に勝負をつけたい。
「バギクロス」を2回ほど使ってくれれば十分勝機があります。まあ一回でも十分助かる。
ただ「こごえるふぶき」を連発されると一気に敗戦ムード漂います。
ここばかりは運を天に任すしかない、というほど確率は低くないと思いますw

今回は「マホカンタ」の呪文反射が多いほどそれだけ楽に勝てます。
「バギクロス」を反射すると100強のダメージを与えることができます。二匹なら×2。
はっきり言ってこれが一番のダメージソースだったりいますがw
あと3匹に「マホカンタ」かけてしまうともしかすると「バギクロス」使ってこなくなるっぽいです。
今回の脅威は「こごえるふぶき」なのではっきり言って「バギクロス」使ってもらったほうがいいw
なので2匹までに押さえるのもアリ。外すならミステル、「ルカニ」さえ使えばあとは死んでもいい。
コドランだけは死んだらダメなので最優先で回復させましょう。
一応戦略練るために3回ほど戦ってみたけど、主人公全回復された一回目以外は余裕、三戦全勝。
意外と何とかなりました、ただ前回ほど楽勝ではありませんでしたけど。
前回のロッキージュエルガンドフは固すぎたかw

思いのほか余裕で倒せたこの戦い。
明日からはしばらくまた関係ない行動の日々が続きます。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-05 05:27 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十一日目

「デモンズタワー攻略戦」

さて王様になった途端さらわれる王妃を助けに行きます。
小説版ではパペックお亡くなりになったりコドラン消息不明になったりするんですが、
このプレイでは重要な戦力です。というかこいつらいないとやってられませんw
この塔で仲間にできるモンスターはどちらもこの縛りプレイで仲間にできるモンスターなんですが、
いまいち使いどころがないモンスターたちなんですよねえ…
それにまたレベル上がるのもちょっと…なのでこいつらは8年後までお預けにしますw

ではデモンズタワーの激闘の前哨戦に行きましょう。

パーティメンバーとレベル
 パペック:LV17 ヌーバ:LV25 ミステル:LV19 コドラン:LV19

◎オークLV20戦
「ルカニ」をかけて物理でなぐれ。
「ルカナン」も無視でOK、数ターンで決着がつくので特に回復の必要もなし。

◎キメーラLV35戦
「ルカニ」(以下略
これも数ターンで決着がつく。
「ベギラマ」はパペックコドランは強耐性、ミステルは「みずのはごろも」、ヌーバは高いHPで耐える。
「ヒャダルコ」は全員が耐性低いけど連発さえされなければ持つと思う。

まったく負ける要素がありません。
一旦戻って次が問題のあのお方、前回のブオーン戦並みに苦戦が予想されます。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-04 05:14 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 十日目

「手下より印象の薄い盗賊頭」

さて人間の女と別れて試練の洞窟へ。ここで久々のボス戦です。
勧誘活動のとき使った「においぶくろ」の効果で恐ろしい敵遭遇率にw
でもなぜかジュリーマンばっかり出てきたんですがw
とまあそこらへんはどうでもいいのでボスのカンダタです。

パーティメンバーとレベル
 パペック:LV16 ヌーバ:LV24 ミステル:LV19 コドラン:LV19

◎カンダタ+シールドヒッポ戦
攻撃力が高いカンダタが脅威。いきなり60ダメージとかHP1/3持っていかれちゃうw
今回の縛りは回復手段に乏しい…というかいまだ「また薬草っすかwwwww?」状態なんで。
だって回復呪文使えるキャラがオークスさんが初になるという不足っぷり。
なのでジリ貧、という状態にすらならないので短期決戦にします。
まずミステルがカンダタに「ルカニ」、パペックとコドランでシールドヒッポを攻撃、ヌーバは気休めの「スクルト」。
今回はシールドヒッポのダメージも地味に痛いので先に倒してしまいます。
次はミステルが「スカラ」、パペックとコドランでカンダタを攻撃、ヌーバは引き続き「スクルト」。
ミステル、ヌーバ二匹は守備力あげ終わったら回復と攻撃参加。
途中誰かが死にそうになったときの回復は、あと一回攻撃くらったら死ぬというところで、
並び替えで後列に下げたうえで「やくそう」使って一発くらい耐えられるようにする程度でいい。
もう「やくそう」なんかで全快にできるわけがないw
とまあ途中カンダタが「ベホイミ」使われてミステルかパペックが「マホトーン」使えばよかったかという感じに。
だけどさっさと倒すことを優先して攻撃に集中し早期決着を図りました。
今回は運よく「つうこんのいちげき」が来なかったので助かりました。

以上、今日はここまで。
[PR]
by mick_loca | 2012-07-03 02:37 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 九日目

「着々と仲間になる仲間たち」

今日も開始から大王様に謁見開始。
一時間ほど粘ってようやく口説き落としました、割と早かったかな?
ということでグランバニア目指して山越えです。
しかしまあ妊婦さんにこんな山道馬鹿だろうとか思いますが、この縛りではほぼ馬車の中なので安心ですw
雑魚戦はコドランが「かえんのいき」を使えばそんなに苦労はしません。登山側は途中で回復もできるし大丈夫。
無事チゾットについて「ほのおのツメ」「まどろみのけん」あたりを買うとだいぶ楽になります。
そして下山道へ、馬車ってあんな崖飛び降りても壊れないものなんだろうか…w
そんな中、この洞窟と周辺で仲間にできるモンスターが二匹現れます。

※グランバニアへの洞窟 ミニデーモン
 ステータスは低めですが、特技とダメージ耐性は素晴らしいモンスター。
 MPが低めなのがネックですが、育てていればボス戦の火力として期待できます。
 ただ「メラゾーマ」覚えるまでレベルあげられるかが微妙。
 どうも雑魚戦が苦手なモンスターばかりの縛りの様な気がするw

※グランバニア周辺 オークキング
 ようやく登場の回復呪文を覚えるモンスターですw
 といってもだいぶ先でしかも「ベホマラー」ですが。
 まあこいつの便利さはSFC版からなので言うまでもないでしょう。
 初心者救済キャラ三号。今後の主力として期待。

ここでもミニデーモンに手こずると思い人間+スミスで勧誘活動。
くさったしたいがいたら勧誘しにくくなりそうなんですがねえw
しかしミニデーモンは1/16だけど割とすぐ仲間になったんだけどオークキングが全然仲間にならない…
つーかオークキングってこんな仲間になりづらかったっけ?
1/4だよね?もう15回も仲間にならないんだが…呪われてると仲間にならないとか?
16回目でやっと仲間になった…いったいなんだったんだ?
あと教会の解呪ぼったくりすぎじゃね?「シャナク」覚えるキャラいないから地味にきついw
なんかどっと疲れたから以上。

ここで気づいたんですが、使う予定がないモンスターだったらキラーパンサーがいたんじゃないかと。
しかし時すでに遅し、すでに仲間にし終わった後…
[PR]
by mick_loca | 2012-07-02 03:40 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 八日目

「スライム島の大王様」

今日も見せ場なし。

新婚旅行の途中に立ち寄った奇妙な島、メダル王の島。
ここで勧誘活動開始です。今回はコンスタントに勧誘があるなw

※メダル王の島 キングスライム
 「スクルト」「フバーハ」「ザオリク」「メラゾーマ」「いてつくはどう」
 いかにもボス戦特化な特技を覚えるスライム族の王様。
 ダメージ耐性もありレベルが上がれば強いんですがいかんせんレベルアップが遅い。
 後半のボス戦で活躍してほしいので馬車にいつも入れておけばいいと思います。
 ただ全体的にステータスが伸び悩むので普通のプレイではあまり使われないキャラかも。

しかし、こいつ確率1/64と今までで一番低い。
ちょっと粘ってるけど、モンスターのレベルが上がりまくる…
現状は普通に進めていたときの推定レベルから+1~2くらいなんでまだいいんですが、
さすがに無視できないようなレベルになる前にまたしても縛りを一時的に解除。
人間に勧誘活動をしてもらってモンスターのレベルアップを防ぎます。
さすがに人間の男女二人だけだときついので今後使う予定がないスミスにも出てもらいますw
とまあ今日一日頑張ってみましたが無理でしたw
また明日~
[PR]
by mick_loca | 2012-07-01 02:58 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 七日目

「選択 -財産目当ての結婚-」

滝の洞窟は人間の女を連れていくと難易度が上がるのでモンスター4匹で行きます。
マヒ、毒に完全耐性があるスミスがいると若干道具の使用率下げれるかな?
まあミステルのブーメランとコドランの吐息(あれば)でだいぶ楽に進めると思います。
ただしモンスターのみだと帰りのリレミトがないのでペースを考えていきましょう。
ここらへんは前回と同じですね、さっさとクリアしちゃいましょう。
ちなみに今回はパペックのレベルあげたいので連れて行きましたw

さあ、いよいよ結婚ですが縛り的に戦力としては対象外なのでどうでもいいですが、
物資提供を受けたほうが楽なのでルドマン姉妹のどっちかで行きましょう。
前回デボラだったので今回はフローラで行きます。
例のごとく会話イベント楽しみたいので馬車には入れておきます…
って青年時代後半までは関係ない話でしたw現時点では馬車に空きがあるしね。
とまあ後は会話を楽しんで終了。
やった時間はそこそこ長いけどここに書くことはないw
[PR]
by mick_loca | 2012-06-30 05:04 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 六日目

「死の火山まで単独で来れるアンディって実は強いのでは?」

さて今日はパペットマンを勧誘しに「ルラムーンそう」採集。

※ルラフェン周辺 パペットマン
 地味なモンスターですがダメージ耐性が非常に優秀で装備できるものも多い。
 この点から意外と低レベルクリアとかで重宝されてるモンスターみたいです。
 けど最初かしこさがなかなか20にならないお馬鹿さんですがw当面は馬車のなかで育てましょう。
 しかしかしこさ20超えたら一気に主要キャラクターに踊り出ます。
 まあその前から不思議な踊り踊りまくってますがw

気合い入れていったものの割とすんなり加入してしまいましたw
1/32という割と低めの加入率なんですが結構遭遇できるのでその分確率が回ると。
くさったしたいやミステリドールとは大違いだw
しかし困ったなあ、今日はこれで一日分稼ぐ予定だったのに…
仕方ないので「てんくうのたて」目当ての結婚イベント進めますか。

というわけで死の火山です。
前回の縛りプレイでは重要モンスターの宝庫でしたが今回はすべてスルー。
つーかこんな時に限ってなんでおどるほうせき一発で起き上がってるんじゃねぇよwww
で、いきなりボス戦ようがんげんじんです。

 ミステル:LV12 スミス:LV19 ヌーバ:LV16 コドラン:LV15 パペック:LV08(賢さ20↓)

◎ようがんげんじん戦

ぶっちゃけこのレベルだとゴリ押しで勝てそうw
でもほのお強耐性があるのはコドランだけ、パペックもあるけどお馬鹿さんなのでw
ただ「かえんのいき」は1ターン1回だけと決まってるみたいなんで、
残りのメンツはかなりダメージを受けますが、まあ3ターンくらいなら持ちます。
回復は「やくそう」頼りなので、回復はあまりせず出来る限り早く数を減らしていきましょう。
やることはミステルが「ルカナン」、他は「たたかう」、以上。
ようがんげんじんは素早さが低いのでスミス・ヌーバでも先に行動できたりします。
まあうまい具合に一匹倒せたらしめたもの、勝利は目前です。
とはいうものの実際はこのレベルでも結構ギリギリなダメージ量でしたけど。
もう少しレベルが低いときはコドランほぼ単騎という考えもできます。
コドランに「スカラ」を重ね掛けて残りは馬車に引っ込む。
あとはひたすら頑張る!パペックいてもいいけど攻撃してくれたらラッキー程度でw
それと低確率ながら眠り混乱が効くので「メダパニ」「あまいいき」を使ってみるのも…
ただ効かないとその間に全滅させられちゃうかもしれませんが。

とまああんまり苦戦もせず終了。
この先当面は特に語ることもなくシナリオが進む感じがしますw
[PR]
by mick_loca | 2012-06-29 04:01 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 五日目

「泥と死体と竜と人形」

ポートセルミについてまず酒場で1500Gゲット。
そしてカボチ村へ行きましょう。
キラーパンサーは今回の縛りでも使えませんが報酬目当てで回収です。
今回は「しんぴのよろい」ちゃんと装備できるモンスター仲間にできるぞw
で、その前にモンスター勧誘です。

※魔物のすみか周辺 ミステリドール
 補助呪文がそこそこ充実しているいかした人形さん。
 この時点で「やいばのブーメラン」で全体攻撃できるのは貴重な存在。
 主に序盤に活躍するステータス傾向なのですが、今回の縛りではそこそこ使っていく予定。
 つーか他に仲間にできるモンスターの守備力低すぎてこいつが矢面になってしまうというw
 そんな守備力高いわけではないのに…

最初のうちは洞窟周辺で戦ってたんですが、二匹しかいなくて全然歯が立たない。
もうデスパロットにマヒさせられるわ、モーザのバギで地味に削られるわ、
メタルライダーやエンプーサの痛恨の一撃で沈められるは何回教会と道具屋に行ったことか…
このままじゃ埒が明かないとまず先のルラフェンに行って装備を整えることに。
といってもスミスさんしか強化できないけど、まあ何もしないよりましと。
ルラフェンに到着後すぐに「スネークソード」「てっかめん」購入してまた勧誘活動に戻る。
またしても上がり始めるレベル…そして気づきました。
 『もしかすると洞窟に入ったほうが楽なんじゃね?』
そんな考えで洞窟内に入ってみたらなんとなく楽な感じになりましたw
すると今度は洞窟内で戦い始めてすぐにミステルちゃん勧誘成功。
1/16だから仲間になりやすいとはいえ、こう場所変えただけですんなりとはw
で、じつは魔物のすみかはドロヌーバも出るとこでした。

※魔物のすみか ドロヌーバ
 完璧なるくさったしたいの上位互換。
 覚える特技はなかなか便利なものが多いし、装備できるものもそこそこ多いので守備力も多少安心できる。
 ただくさったしたい同様すばやさが低いので後攻めになってしまうのが困りもの。
 雑魚戦ではきついのですがこの縛りでは使わざる負えないw

こいつは1/4だから結構すんなり仲間になる…
と思ったんですがここでのドロヌーバ遭遇率がかなり低いんですよね。
といいつつも2回目の戦闘で仲間にすることに成功。まあその2回まで20回くらい戦ったけどw

ちなみに人間さんの存在忘れてたw使ってたら少し楽になってたかな?
ちょっとモンスターのレベル上がってしまったのが失敗かなあ?まあ誤差の範囲くらいですが。

これで4人パーティになりました、だいぶ戦闘が楽になるでしょうw
あとはさくっとキラーパンサー捕獲して終了。
明日はもう一体の人形、パペットマン勧誘です。おそらく当面の要となるモンスターです。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-28 03:13 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 四日目

「ナメられたニセたいこう」

神の塔にくさったしたいが入る…由々しき事態なのではw
とまああまり気にせずコドラン・スミス・マリアで神の塔突入。
そうそう、この時点でくさったしたいが装備できる最高のものは以下の通り。
 「たけのやり」「うろこのよろい」「せいどうのたて」「てつかぶと」
実は武器と鎧、青年時代ではどこでも売っていない品物ですw
「たけのやり」は過去に行ったとき買えますが現時点では無理。
「うろこのよろい」に至っては青年時代以降手に入れる手段のないレアアイテムですw
なので幼年時代にきちんと買っておいてちゃんと取っておきましょう。

話戻して神の塔、モンスターの遭遇率はあまり高くなく、戦闘後にきちんと回復させてればそこまで危なくならないかも。
とはいうもののかしこさが低いので行動次第では全滅もあり得る運ゲーなところもありますが。
実際のプレイでは二人とも死なずに「ラーのかがみ」ゲット、何とかかしこさ20に達するレベルまでは上がりました。

 コドランLV07 くさったしたいLV10

さすがに命令聞いてくれないと倒せるものも倒せないのでここまではレベル上げます。
ではこの二匹でニセたいこうに挑みます。

◎ニセたいこう戦
 攻撃パターン
 「打撃」or「仲間を呼ぶ(わらいぶくろ)」⇒「きあいため」or「かえんのいき」⇒「打撃」or「仲間を呼ぶ(がいこつへい)」

主人公ヘンリー強制参加の二匹戦闘…といっても使える仲間は二匹しかいないんですがw
しかし人間たちは裸で道具を使ってますw
戦闘開始いきなりわらいぶくろ呼ばれて主人公に「メダパニ」やられ混乱してしまいましたw
まあ下手の行動は起こさずに済みましたけど(石投げて2ダメージ与えましたが誤差の範囲ということでスルーw)
そして「かえんのいき」くらったらスミスが50強のダメージで、もう一発来たら死んでしまう。
あ、これは無理かなーという雰囲気が漂います。予想どおりいきなりクライマックス!!

 基本戦略は スミス「なめまわし」コドラン「こうげき」 これだけw

ニセたいこうは弱耐性ながら「一回休み系」が効きます、なのでスミスがニセたいこうを舐めきって完封を目指します。
たまに効かない時があるのでその時に「かえんのいき」が来ないのを祈るのみ。
うまくターン数を考えてタイミングなどを計れば割と安全に回復できます。
現状コドランのこうげきでダメージは平均25、ニセたいこうのHPは650。
うまく行動させなければ大体30ターンくらいで決着がつきます。
まあちょっと運ゲーなところもありますが「なめまわし」はかなりの確率で効くのでそこまで運に頼らない感じかも。
実際一発クリアできましたし。
まあ「なめまわし」効かなかったときの敵の行動が「きあいため」か「仲間を呼ぶ」だったので運が良かったといえますが。
ただわらいぶくろがこちらの攻撃回避するのがウザいw

というわけでラインハット制圧して西大陸に旅立ちます。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-27 17:23 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 三日目

「増えるぬのきれ 上がるレベル」

昨日から人間によるサンタローズの洞窟で死体の埋葬作業続けてますが一向に仲間になりませんw
つーかメタルスライムの出現率のほうがくさったしたいの出現率より高いんじゃないか?
と思って適当な20戦で出てきた回数数えてみた。

 メタルスライム 7回/20回  くさったしたい 4回/20回

やっぱりwwwこれじゃなかなか仲間になりませんよねえ…
さらに「ただのぬのきれ」増える増えるw「ただのぬのきれ」を落とす確率は1/8、仲間になる確率は1/32。
もう10枚以上集まってしまいました…
そして人間のレベルも上がる上がる、ついに逃走完全成功レベルの18を越えてしまいましたw
完全に逃げられるならと「においぶくろ」を使いくさったしたい以外ガン無視逃走。
メタルスライムからも先に逃げる逃げるw
そして二時間ほど作業が続いたのちようやく仲間になりました…

もう疲れたので今日はこれにて終了。
とりあえず神の塔クリアまでこの二匹のかしこさが20を越えること祈ろう…
[PR]
by mick_loca | 2012-06-26 03:39 | DSドラクエ5