カテゴリ:AC音ゲー( 91 )

急に寒くなったせいか調子が悪い…

体調がコロコロ変わります。
そういえばこないだ二回目のSIRIUSプレイしてきましたよ。
リーグモードとやらをやりにね。
八段取ってしまったのでA3リーグだったわけですが、
ほとんど☆11なんてクリアできないんですが…
ランダムセレクトの1曲目

empathy

デキルカーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


はい、一気にやる気失いました。
もう後適当、とっとと降格したい…けど3回プレイするまでは残留でしたっけ?
時間あるとき三回やって落ちますはい、☆8~☆9で十分です。

後一回だけプレイしましたが、CNには慣れてきたかなあ。
あなただけしか見えない(DPH)が非常に良譜面でした。
残りはBSSかぁー。
[PR]
by mick_loca | 2009-12-17 19:31 | AC音ゲー

初プレイ

ちょっと前にSIRIUSやってきましたよ。
ホームのゲーセンがジョイントなしだったので段位を2回だけ。
(まあそこから徒歩2分くらいのところのジョイントありのゲーセンあるがw)

まずDP七段。
一曲目のDo Back Burnが山場、いきなりCNありかよ!
初めてのSIRIUSプレイで心の準備もなくCN。
どうせ段位にはないだろうと下調べもせず行ったから焦った焦ったw
もうどういうもんだろうとか楽しむとかいう問題じゃない。
やり方下手でゲージ減る減るw
後半はだいぶ落ち着いてしっかりとれるようになったけど、
まだCN来るとそっちばっかり目が行って他の譜面おろそかになる。
楽しいかどうかの判断はもうチョイ慣れてからだな。
後はワナパーとコンチェ、どっちも楽しい譜面で死ぬ要素なし。
結局一曲目のDo Back Burnが一番ゲージ減ったw

そして前回トラウマのDP八段。
一曲目2 tribe 4 K、弱くはないが個人的に得意な良譜面♪
ハリツヤと少し属性は違うけどね~
二曲目パンチラ部仮面。これはTuriiに比べたらだいぶ楽か?
似たようなスキルいるけど回復多いしBPM的に譜面的にもハンバーグ職人になれるし。
とはいうものやっぱり減らされて補正入りしたけどw
そして三曲目DESIRE。
これは総合的な譜面かなあ?ただリズムがわかりやすいのでハマると回復できるのがいい。
ラス前はさすがに難しかったがギリギリ残って八段取得。
前回のPSYCHE PLANET-GTの似たような譜面構成だけど。

全体的に前回より若干簡単になったかなあ。
まあTuriiが大の苦手の片手力皆無のハンバーグ職人ですがw

今度いけるのいつかなあ?
[PR]
by mick_loca | 2009-11-10 21:21 | AC音ゲー

今頃・・・

久々にゲーセン行ってきました。
そして、ついに、初めて・・・ではないな、10年ぶりくらいにDDRプレイしてきたw
目的は作ったエディット登録してみたいだけ。
普段指でしかしないのに登録とか何考えてるのかと。
しかも作ったのはだいぶ前だぞ、下手すると3年くらい前のやつかw
もう今の時期だとDDRやってるやついないだろうと思いきやめちゃうまい人いるしw
カード作るところからだからめっちゃ時間かかるし。
しかしできないね、どう足動かせばいいのやら。
足8がギリギリできる程度でした。実際やってみるとやっぱ違うな。
今後やるとしても激はやらんw
自分で作ったエディットは中レベルくらい?なんでそのままならクリアできないしorz
なのでCUT使って卑怯な登録方法。
これやったらどんな糞譜面も登録できると邪道扱いされてる方法なんだけど
これしかないんだからしょうがないじゃん。
すでにうまくなるための時間も体力もない。
で、筺体とカードにいくつかぶち込んできたけど、公開するか迷うなあ。
どうせ筺体のほうは放置プレイののちすぐ消えるんだろうけどさ。
[PR]
by mick_loca | 2009-09-25 23:21 | AC音ゲー

EMPRESSに関する否定的な意見

なぜEMPRESSは評判が良くなかったのか。
その一つの話として「新曲に使い回しが多すぎる」というのがある。
ここでいう「使い回し」とは主に以下の曲のことだろう。
・アルバムからの移植曲
・家庭用、他機種からの移植曲
・既存収録曲のリミックス曲
確かにこれらの曲が多いと聞いたことがあるものが増え新鮮さが失われるということが考えられる。
しかし、本当にいわゆる「使い回し曲」は多かったのか。
確かめてみよう。

[EMPRESS]
・アルバムからの移植曲
V2
Bahram Attack -猫叉Master Remix-
THE SHINING POLARIS (kors k mix)
JEWELLERY STORM
PSYCHE PLANET-GT
Cyber Force -DJ Yoshitaka Remix-
Fly Above
・家庭用、他機種からの移植曲
Go Beyond!!
Just a Little Smile
SOLITON BEAM
Jack
凛として咲く花のごとく
・既存収録曲のリミックス曲
B4U (BEMANI FOR YOU MIX)
Monkey Dance '09
thunder HOUSE NATION Remix
計15曲
※「Punch Love 仮面」は稼働時点ではアルバム発売前なので除外。

[DJ TROOPERS]
・アルバムからの移植曲
I'm In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-
少年A
Blue rain
・家庭用、他機種からの移植曲
satellite020712 from "CODED ARMS"
in the Sky
LOVELY STORM
華爛漫 -Flowers-
Freeway Shuffle
PARANOiA ~HADES~
Shades of Grey
switch
TRIP MACHINE PhoeniX
Ubertreffen
Darling my LUV
ミラージュ・レジデンス
計15曲

なんと、上の条件の通り数えてみたらDJTとEMPは同数だったとは…
既存収録曲のリミックス曲というのは他の条件の使い回しに比べたら多少弱いと思うので、
それを除いてアルバム家庭用他機種移植曲のみに絞ったらDJTのほうが多いってことに…
「使い回し曲が多かった」という批判は的の外れたものだったんですね。
たぶんイメージ先行の思い込みだったのでしょう。

といっても、EMPのほうが曲数が少ない(54曲か?)ので、
比率的に見れば使い回し曲が多いというのも間違いではなくなるのですが。
それに「NΦ CRIME」や「Our Song」の扱いも微妙ですし。
とりあえず、ただ単純に新曲に使い回しが多かったという事実は存在しないことをここに記しておきます。
[PR]
by mick_loca | 2009-03-07 04:08 | AC音ゲー

撫子(なぜか読めない)ロック

凛として咲く花の如く
ポップン15で初登場し、大人気でした。
ギタドラV5に隠し曲として移植。
IIDXEMPRESSにも現在のところ隠し曲の最後の砦として移植。
そしてまさかのjubeatにも配信されることが判明。
現在現行5機種でプレイ可能なのはmur mur twins(別バージョン含む)くらいか?
このままの調子でいくとDDRXには確実に収録されますねw
ということは初家庭用はDDRXになるのかな?



Bねずみ?そんなもの知りません。
[PR]
by mick_loca | 2008-11-28 19:34 | AC音ゲー

パラダイスまではまだ遠い

・俺の嫁
LIMITED
Ready To Rockit Blues
ADVANCE
POWER DREAM
ALL RIGHT
FLUTE MAN
CLOUDY MUSIC
BALLAD FOR YOU ~想いの雨~
route 80s
INSERTiON
dissolve
OUTER LIMITS

おいおい俺の好きな曲復活しすぎだろw


まあ他にもこいつらとかさ
TEXTURE
Changes
LIMITED
BREEDING
Make A Difference
Dancin' Into The Night
PUT YOUR FAITH IN ME (for beatmaniaII)

まさかこん中からCSDJTに収録されるんじゃねーか?
[PR]
by mick_loca | 2008-11-26 22:30 | AC音ゲー

もめたのか?

ええ、IIDXから11/20は削除されたのでポプ16と5鍵FINALでやってきましたよ。
しかしロケテのときと大幅に違う削除曲、この短期間に何かあったのか?
以下書いてあることはすべて妄想であり本気で信用するなよ。

LUV TO ME (disco mix)
LUV TO ME (UCCHIE'S EDITION)
20,November
Y31
2002
Secret Tale
Two DAYS OF LOVE
Logic Board
5.8.8.
R2
tiger yamato

ナグレオ曲全滅!!・・・と思いきや少し残ってる。
5.1.1./R3/R5/KAMIKAZE/deep in you
ちょ、明らかにdeep in you浮いてるだろw
他4曲はまあなんとなく残すのはわかるけどさ。
もしかしてスタッフにすら存在忘れられて残ったとかw

diving money
Special energy

ヒロワタさんもさよならか・・・
CSDJTには来ないかもしれないな

KI・SE・KI (IIDX RED EDIT)
HONEY♂PUNCH
Red Rocket Rising
Under the Sky

さよならBeForU・・・にしては中途半端に残ってるよね?
ムービーってわけでもなさそうだしここら辺の基準がわからん。
単に選曲されてない順?

NORTH
JIVE INTO THE NIGHT
CHARLOTTE
Let's say Hello!
湘南族 -cannibal coast-

ここら辺は版権関係かな?

I'm In Love Again-Y&Co. EURO MIX-
I'm In Love Again-DJ YOSHITAKA REMIX-

意外と物議をかもしたこの曲たち。
ポプでも原曲消されるみたいなのでやっぱ曲に問題があったのかな?
歌手関係?

Foundation of our love
これも、歌ってる人の関係っぽい。
ポプでこの人歌ってる曲削除らしいし。
ポプでも消えるし。

OVER THE CLOUDS
Mobo★Moga
Remember You

ここら辺もポプでも削除対称だから権利関係か?
DDRやギタドラでどうなるかってところ。
しかし、オバクラ歌ってる人、MAD復活してるんですが?

Prince on a star
GET ON BEAT (WILD STYLE)
Give Me A Sign
VIRTUAL MIND
Look To The Sky (cyber True Color)

ここらへんが、本当に謎。
LookはDDRで消えたら権利だろう。
他もどうなのかわからないな。


今回は権利関係でもめたとしか思えないです。

・・・逆に見れば、ロケテ削除稼動生存組は権利関係じゃない感じだなw
もしくは上記の曲たちよりも権利関係が大丈夫な曲な感じ。
単に選曲回数が少ないだけだったりして。
ウイイレとかINJECTION OF LOVEとか消す理由それ以外に見当たらないもんねw
[PR]
by mick_loca | 2008-11-21 03:16 | AC音ゲー

EMPRESS?なにそれ?おいしいの?

いつもは裏コース行脚してたんですが休み取れず仕事orz
しかし明日はお休みなので、クロノ買いに行くついでに、
11/20なので20,Novemberやってきます。
ムービー調査は地道にやりましょうか。
たぶん完成する前に公式で全部出ちゃいます。
[PR]
by mick_loca | 2008-11-19 22:44 | AC音ゲー

神NORTH

本日は隠し解禁ネタです。
アップデート解禁だったらしく昨日まではいくら粘っても出なかったらしいですし。
前回の解析騒動のせいかなぁ。

ついにポップンまで進出、NORTHの人気は異常。
キャラアニメGOTTA2のムービー意識しまくりで懐古厨歓喜www
誰もが妄想していたDP合成譜面がポップンにて実現とか。
でもあの譜面で33は詐欺すぎるだろ。
しかし最近のNORTHの復権はすごいなあ。
確かに良曲良譜面ですからねえ、特にDPH。
CSREDで収録されてDP六段だった時はスタッフわかってると思ったものです。
そう思ってたらACDJTDP六段にも抜擢されてるしw

これも神NORTHのおかげですかw
[PR]
by mick_loca | 2008-04-10 02:19 | AC音ゲー

トプラン予選

どうやら終わったようですね、ほとんど興味ありませんが。
まあ今回もいろいろ話題を振りまいていたようですが。
個人的に思うことをば少々書きたいと思いますが。

今回も前回同様オンライン予選→地区予選→決勝という順番なわけです。
まあこの時点で当然スコアの地域格差が出てくるのは当たり前ですね。
普通に考えればプレイ人口が多いと思われる関東甲信越1が激戦になるのは想像つくわけですね。
実際ドラムのこの地区の予選進出者8名は他のどの地区のTOP通過者のスコアより高いみたいですね。
ここで、それならそこの連中で勝負決めればいいんじゃんという人が出てくるわけです。
そういう人はこの大会を一番うまい人を決める大会だと思っていると思うんですよ。
しかしね、それは間違いといわざるを得ないわけですよ。
いや、名目上はそうなんですが、実際は少しずれてると言ったほうがいいのかもしれませんね。
あくまで、この大会は「トップランカー決定戦」という大会のルールでTOPを決める大会だということを忘れてるわけですよ。
真にうまい人を決めたいなら地区予選とか言わずに全員がほぼ平等な条件で争えるオンライン決戦で決めればいいわけです。
しかし、今回はトップランカー決定戦であり、きちんとその大会のルールが存在するわけです。
スポーツ大会とかと一緒ですよ、どんなに速くったってきちんと大会を順当に勝ち上がっていかないと大きな大会とかに出れないわけですし、怪我したりしたら出れなくなるわけです。
当然いかに実力があっても、1次予選で実力者ばかり集まった組になれば厳しくなるわけです。
これが今のドラムの関東甲信越地区1の状況なわけですよ。
つまりは、あくまで「大会で一位」を決めるんであって「一番うまい人」を決めるわけではないということですはい。

まあ確かにうまい人ばかりの決勝のほうが見ごたえがあるかもしれませんがね。
しかしこういう大会である以上ルールには従うべきだと思うわけですよ。

どうでもいい話でした。トプランには興味ないし。
[PR]
by mick_loca | 2008-02-26 02:27 | AC音ゲー