<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

DJP減少現象仮説

たまに報告があるんですよDJPが下がったって。
今までは原因不明だったんだけどなんかわかったっぽい。

仮説)
DJP計算式のなかではCLEARよりもEASY CLEARのほうが優先されている

理由)
嘆きの樹[SPH](もちろんフルコンなんてできない)
・1回目 CLEAR / 1880[A] / 表示DJP 22
・2回目 EASY CLEAR/ 1864[A] / 表示DJP 20(-2)
あれ?スコア更新してないしDJP下がってるwww
・3回目 CLEAR / 1857[A] / 表示DJP 20(-2)
ちょwwww戻んないんだけどwwww
・4回目 HARD CLEAR / 忘れたけど[D]ランク / 表示DJP 24(+2)
これは1880*(100+10+20)/10000という計算式に合ってるな

つまりCLEAR<EASY CLEAR<HARD CLEARなの?


・・・・・・何気に致命的じゃね?
[PR]
by mick_loca | 2007-09-30 15:35 | CSIIDX

エスケイプ・トゥ・ザ・スカイマンです

そういえばCSGFDMV3来週発売なんですねえ。
一ヶ月くらい前から一曲ずつ旧曲発表してますが、ついこないだパケ裏で全曲ばれたんですよね。
でもまだ曲表更新せずカウントダウンの絵で、チマチマ公表していってるのはある意味すごいw
で、その旧曲ですがVのとき弾かれてた海外版権Misirlouが今回予想外の収録。
しかもブログのコメントからV2ノンストにありながら弾かれてた人気曲Black Sheepもどうやら交渉はしているらしい。
ということはつまり他の音ゲーでもまだ未収録の海外版権が入る可能性はあるということがわかったわけです。
とりあえずIIDXにも「サンバ入れてください」と要望するのも決して無駄ではないということですね^^
是非CSGOLDでは入れてほしいと要望出しましょう。

しかしカレンダーの音声にアレはないだろww


追伸>らの人
もえたんカッチャッタ\(^o^)/
[PR]
by mick_loca | 2007-09-29 02:26 | CSギタドラ

絶望した!!

7140円もして絶望した!!

絶望先生のDVDね。高い。
しかし買ってしまった、だって見たいんだもんw
でもなぜか買ったDVDショップ、開店1周年記念セールとかで全DVD20%オフとか。
俺涙目wwwwww
よって1400円引きで買えましたとさ。
つーかもえたんも買おうと思ったんだけでちょっと財政ピンチなんで保留。
まあそう見たいとも思ってなかったのかもしれない。
でも今買うと20%オフ、まあ日曜までやってるから少し様子見るか。


せっかくアニメ系のネタだったからNice boatネタにしようと思ってたけど、
条件変更されててくやしいビクビク・・・

いやね、こっちじゃ全く関係ないんだけどスクールデイズってアニメがあってね、
これの最終話とある事情で放映中止になっちゃったのよ。
でこのアニメの原作のエロゲ会社が最終話の試写会開催するというわけですよ。
で、入場の条件というのが「未開封の原作エロゲ」を持ってくることだったのね。
はっきりいってあきれたよ、結構前だよこのゲーム出たの。どんな在庫処理だよwww
しかもスタッフが開封を条件に試写会入場とか、中古としての価値を落とすのかよwww
もうこれは曲芸商法よりもひどいね、Nice boat商法ですかwww
せめてアニメDVDとか開封済みでも可にすればいいのに。
せっかく放映してもらえないと同情してもらえてたのに自らぶち壊してきましたよ。
まあゲームに2Gパッチとか出す会社だからバカしかいないかな。
いったい何個伝説作る気だよwww

ってネタにしようと思ってたらついさっき開封済みのゲームでもおkになったらしく俺涙目www
[PR]
by mick_loca | 2007-09-26 18:58 | 雑記

宇宙戦艦ヤマト

なぜか今頃こんな時間に放送してるんだろうRAB・・・

この前ゲーセンいってバトル関係ばかりやってた。
DMは曲解禁が絡むので結構真面目に。
まあかなり下のランクなんで結構気軽にやってます。
しかしたまに非常にスキル高い人と当たるんです。
ランクC3のときに1000越え(ランクC3)とかに人とか。
しかも弱い、2回当たったけど俺(スキルせいぜい750くらい)でも勝てた。
たまたまなのかあっちが効率よくスキル取ってるのか謎ですね。
ま、似たようなことはポップンでも言えることですが。
つーかガチラー多すぎるwそんなに○ンポ嫌いなのか。
俺も嫌いだけどなれないといけないからオジャマつけてる。
まあ大抵取りこぼすけどねorz
[PR]
by mick_loca | 2007-09-25 01:18 | AC音ゲー

Nice boat.

いやね、ここ一週間あまり気力でなくてね。
なんかぼーとして何もしてなかったの。

今日久しぶりにゲーセンいってきた。
なんかmurmruやらI・T・A・I・Y・Oが移植されたというDMからやってみた。
吹いた
ムービーまんまかよwあれは公開処刑、まっ誰もいなかったけど。
バトル、下のレベルでウハウハと思いきやV3のスキル参照で結構上からとかもうねw
久々でうまくいかず狩られて終了。
そうこうしてる間にポップン熱帯解禁。
ニエンテ煮えんてって思ったら探検隊来週までだったの忘れてたorz
下のレベルでウハウハと思いきや40ほぼ制覇41そこそこのせいで大海からしか選べず。
金ポップは失敗作。ただ邪魔なだけ、取ろうとしてミスる。勘弁して。
あいかわらず狩られて終了。
デラはDP九段、明日香で終了、いつも通り。


一応、CSIIDX仕様集作ってるけど一向に進んでません。
[PR]
by mick_loca | 2007-09-19 23:51 | AC音ゲー

日本オワタ (by友人)

家庭用GF4DM3無修正版・・・
なんか今じゃ修正版の在庫がないらしく、
KONMAIに送ると代わりにVが送られてくるらしい。
そんなゲームの修正版を発見してしまったわけですよ。
しかし説明書ついてないらしい。でも俺には無修正版があるから別にいいか。
これ逃したら手に入らないと思ってしまったので購入してしまった。

・・・ほかの店行ったら説明書付きで600円も安く売ってた。
e0024975_19492795.jpg

実際プレイして比べてみると一目瞭然だったね。
無修正版でも一応プレイできるけど修正版見てしまったらカクカクでどうしょうもなかったw
あれじゃ修正版もでるわと納得しました。

あとなんかパラパラパラダイス105円だったから買ってきたw
つい店員に「1050円の間違いじゃないですか?」って聞いちゃったw

ついで情報
家庭用ポップンミュージック新作
[PR]
by mick_loca | 2007-09-12 19:52 | CSギタドラ

なにこのIR、ふざけてるの?

いきなり全コース対象、しかもANOTHERまであるとか。
全コース埋めを目標としてる俺にはかなりきついんですが。
というかコラボとカーディナルのDPAなんてパス取れるわけないんですが。
というかコラボDPA完走者って和尚疑惑しか湧かないんですが。
皆伝より難しいでしょあれ、EASYとGAMELEVEL1にしたら何とかなるレベルなのか?


まあEASY付きとはいえコラボとカーディナルのSPAをクリアできたのは大きい。
コラボの冥、低速抜けた後ずっと4%とかよく抜けれたなw
しかしスコアは底辺も底辺、どんどん下に潜っていく。
まあ二度とやらないと思いますが。疲れるだけで何も面白くない。
主戦はSPNのつもりですが、またここの人にbkbkにされるんでしょうね。
[PR]
by mick_loca | 2007-09-07 01:16 | CSIIDX

続・地味でほとんど意味がない確認作業

昨日検証し損ねたことと新たな疑問を検証してみる。

1)EASYで本当にボーナスはつかないのか
☆ボーナスがつかなければ
華蝶風雪 [SPA] 1796 DJP 17.9600
☆ボーナスが1付けば
華蝶風雪 [SPA] 1796 DJP 18.1396

「華蝶風雪 [SPA] 1796」の時の実際の表示DJPは17
よってEASYではボーナスつかないものと推測される。


2)DJPの小数点以下はどうなっているのか?
①Why did you go away [SPA] 1913 DJP 21.9995
この時点での表示DJPは21……(※1)

②罠 [SPA] 2086 DJP 24.0005
①②二曲合計の表示DJP 46……(※2)

計算式上小数点以下第4位までしか出てこない。
(※1)より少なくとも切り上げや四捨五入はされていない。
もし切り上げや四捨五入されていれば表示DJPは22になるはずである。
(※2)より切り捨てもされていない。
もし切り捨てられていれば表示DJPは45になるはずである。

よってデータ上DJPは計算された値そのまま記録されていると推測される。


……全ピカグレの場合はクリアマークボーナスが35より増えないのだろうか?
これに関しては俺の実力では出せません^^
よって俺よりもうまいしおんさんにお任せします、頑張ってください。
[PR]
by mick_loca | 2007-09-06 02:25 | CSIIDX

地味でほとんど意味がない確認作業

毎回これ確かめるのかなり時間がかかる・・・orz

表示されるDJPは小数点以下切り捨て
DJ POINT = EX SCORE×(100 + [L] + [C] )/10000
[L]:DJ LEVELボーナス
( B以下=0 / A=10 / AA=15 / AAA=20 )
[C]:クリアマークボーナス
( EASY CLEAR以下=0 / CLEAR=10 / HARD CLEAR=20 / FULLCOMBO=30 / PERFECT=35 )
ただし重複する場合は一番ポイントが大きいボーナスのみ加算されます。

この式が正しいものと仮定して各ボーナスについて確認していく。


以下目標スコアになったら捨てゲー(クリアマークボーナス付けないため)
☆AAA検証<AAA=20>
Presto[SPN] 500 予想DJP 6.0000 → 表示DJP 6
Presto[SPN] 499 予想DJP 5.9880 → 表示DJP 5

☆AA検証<AA=15>
IS THIS LOVE?[SPN] 522 予想DJP 6.0030 → 表示DJP 6
IS THIS LOVE?[SPN] 521 予想DJP 5.9915 → 表示DJP 5

☆A検証<A=10>
LIGHT MOTION[SPN] 455 予想DJP 5.0050 → 表示DJP 5
LIGHT MOTION[SPN] 454 予想DJP 4.9940 → 表示DJP 4

☆B以下検証(B判定)<B=0>
TONIGHT?[SPN] 400 予想DJP 4.0000 → 表示DJP 4
TONIGHT?[SPN] 399 予想DJP 3.9900 → 表示DJP 3

※以上からDJ LEVELボーナスは変更されていないと推測される。


以下クリアマークをとってクリア(LEVELボーナスはすべてAAAの20)
☆PERFECT検証<AAA+PERFECT=55>
RUGGED ASH[SPH] 388(JG187/GR14) 予想DJP 6.0140 → 表示DJP 6
RUGGED ASH[SPH] 387(JG186/GR15) 予想DJP 5.9985 → 表示DJP 5

☆FULLCOMBO検証<AAA+FULLCOMBO=50>
Attack the music[SPN] 267(JG129/GR09/GD1) 予想DJP 4.0050 → 表示DJP 4
Attack the music[SPN] 266(JG128/GR10/GD1) 予想DJP 3.9900 → 表示DJP 3

☆HARD CLEAR検証<AAA+HARD=40>
bluemoon[SPN] 572(JG281/GR10/PR1) 予想DJP 8.0080 → 表示DJP 8
bluemoon[SPN] 571(JG280/GR11/PR1) 予想DJP 7.9940 → 表示DJP 7

☆CLEAR検証<AAA+CLEAR=30>
罠[SPN] 539(JG257/GR25/PR1) 予想DJP 7.0070 → 表示DJP 7
罠[SPN] 538(JG256/GR26/PR1) 予想DJP 6.9940 → 表示DJP 6

※以上からクリアマークボーナスは変更されていないと推測される。


よってCSDDにおけるDJP計算式は変更されていないと推測される。
[PR]
by mick_loca | 2007-09-05 04:50 | CSIIDX

卑怯?

とりあえずエクセルIIDXデータ集公開しましたがさっそくミスがありました、そのうち修正します。
しかし自分のデータまとめはさておいて某所でデータ集めに協力してます。
で、そこの管理人がまとめたものを参考に自分の仕様集をまとめようという鬼畜。
まあ急いで作らんでもほかのところでもうだいぶまとまってるからゆっくり作るつもり。
[PR]
by mick_loca | 2007-09-02 17:04 | CSIIDX