<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

編集中

今IIDXエクセルデータ集いじってます。
もう1シート追加して、譜面変更無視して収録されている作品を検索できるようにするつもり。
もとあるデータ集の部分だけだと譜面変更された曲はその分別々に表示されてるから、
この曲はどの作品に収録されてるのか、という検索が無理だったんですよ。
その問題をもう一個シート作ってしまおうという、単純かつ大胆な作戦を実行。
でもその分また容量大きくなるんだよなあ。それに需要も微妙そうな感じ。
まあいらなければそのシート削除すればいいんだからいいかな。
[PR]
by mick_loca | 2008-03-29 23:58 | CSIIDX

隠し要素について

今日、CSDDRSN2で隠しコマンドが公表されました。

OPTIONS - グラフィックオプションで
---------------------------
ダンサーディスプレイ - オフ
ムービー - オン
背景の明るさ - 65%
初期矢印カラー - FLAT
---------------------------
の状態時にスクリーン調整に入り、
2P側のコントローラで ↑↑↓↓←→←→× の順で入力!

SHOPで衣装変えキャラ(全員)が購入できるようになるよ!

わかるか!!

これは昔あったCSIIDX6thの全解禁方法に似てますね。

ARCADEモードの7KEYかLIGHT7で 以下の順番でプレイする(コンティニューOK)
STAGE1: yesterday
STAGE2: a new morning
STAGE3: NIGHT OF FIRE
そして最終ステージをクリアし、DJ NAMEを「2DX6」と入力する。
その後のエンディングで、スタッフロールを最後まで見ると 全ての隠しが解除されます。

これも無茶だったなあ。
でもIIDXの場合はあくまで隠し要素には他の解禁条件があって、
それが出せない(ギャラリーとか)場合の救済措置的な位置付けならありかなと思うんです。

しかしDDRのほうはこのコマンド以外に別衣装キャラを全員出す方法はありません。
まあハイパーマスターモードDPで2人だけは出てきますが他は不明です。
というかほかの方法で出てくるならそっちを先に出すでしょうから多分出てこないんでしょう。
この解禁方法、さすがにネット見てないとわかりませんよね。
ちょっとここまで来ると酷すぎかなと思います。
最初は他に出す方法があってこのコマンドは救済措置だったんだけど、
バグで出ないようになってたから仕方なく正規の方法として公開したんじゃないかと思いました。
でもこれだけのコマンドだと他も全解禁してもいいと思うんだ。
でも実際は別衣装のみが出てくるだけ、隠しキャラの二人(別衣装じゃない)すら解禁されないそうで。
こうなると本気でこれ以外で出させる気がなかったのではないかと思ってしまいます。
もしそうならちょっといやらしすぎる。
[PR]
by mick_loca | 2008-03-27 20:23 | CS音ゲー総合

くだらないネタ

A「いやぁ、大変な目にあったわ。」
B「どうした?」
A「それがな、まわってきた回覧板にな、不審者に注意って書いてあったのよ。」
B「ほう、最近物騒だかなら。」
A「そこにな、
  「最近児童生徒を狙う不審者が増えています。子どもを見かけたら不審な人が近づいていないか注意しましょう。」
  って書いてあったんだよ。」
B「そらいいことじゃないか、周りから防犯対策するんだな。」
A「そうそう、俺もそうだなと思ってな、子どもたちに怪しいやつが近づかないか注意して見てたんだよ。」
B「おお、立派じゃないか。」
A「そしたらな、逆に俺が不審者として通報されてしまってな。」
B「お前怪しいもんな。」
[PR]
by mick_loca | 2008-03-25 23:10 | 雑記

CS10th

何気に久々にプレイ。DJP1897だったんですよ。
当時は限界だと思ったんですがちょっとは腕が上がったと思われる今ならと思ったんですよ。
そしたら数曲大幅更新しましてね、R2[A]で67点とかrainbow^2[A]で23点とか…
やっと1900に到達しました。なんか一つの区切りを感じましたね。
で、勢いそのままでone or eight[A]HARD。
最初の発狂地帯も無事越え、これ最後までいけるんじゃね?
ラスト1小節。

テンテテテテテンテンテ テガシャーン
(  Д )                ゜ ゜
・・・まあよくあることです、よくあることorz

結局HARDやノマゲは当時と変わらず。
ノマゲ以上HARD未満は侍、HYPE、壁、13、18、クエ、Xeの7曲。
上記one or eight[A]とxenon[A]は何とかなりそうです。
未クリアがV[A]、colors[A]、One More Lovely[A]、ZERO-ONE[A]

わかってますよ、浮きすぎだって。
ラスト8小節の配置が鬼すぎるんだって。
EASY、HARD、RANDOM、MIRRORのどれはつければクリアできるんですがプライドが許さないw
絶対ノマゲクリアしてやる・・・いつか。
[PR]
by mick_loca | 2008-03-23 21:17 | CSIIDX

落差が激しい

う~ん、雑記書こうと思うときは何日か持つんだけど、書くことなくなると長期間放置してしまう。
まあ別に毎日更新とか義務感持ってるわけではないので書きたい時書くだけなんですが。

そういえばコナスタでライブDVDのページ出来てましたね。
今は重すぎて見れないけどw
たしかMGS4の予約開始なんでしたっけ?
しかしこうも繋がらなくなったのっていつぞやのIIDX特別版のときにもありましたね。
最近じゃなくなりましたけどDDのときは特別版売り切れたからなあ。
ファンが増えたものと解釈して嬉しいもんですね。
そこ、数量減らしたんじゃないかとか言わない。
でライブDVDですが、やっぱり関東の分だけ収録のようです。
関西はどうするんだろ、未収録のままかはたまたDJTのときなのか・・・
さすがにそれじゃ遅すぎる気がしないでもありませんが。
とりあえずL.E.D.とAKIRA YAMAOKAを早く見たいですw
それと単体発売もなし、それで専用ページ作るんだからちょっと酷いかも。
売ってくれって人絶対出てくるなあ、ゲーム買わない人もいるのにねえ。

あとパチスロbeatmaniaとかw
あれって面白そうなのかパチスロとかわからない俺には見当もつきません。どうなんでしょうかね?
しかし5PM ETERNALと花吹雪、専用ムービーじゃなかったみたいだけどどうしたんだろ?
[PR]
by mick_loca | 2008-03-21 21:12 | 雑記

隠し曲について

この前beatmaniaDCT買ってきたとき、ついでにCSpop'n6も買ってきたんですよ実は。
550円とかかなり安くね?ほかの店じゃ普通に2000円以上の値段なんだけどw
まあCSpop'n6はあまりいい評判聞かないソフトでしてね。
CDROMのくせに100曲以上詰め込んだから音質がAMラジオ並だったり。
版権曲がほぼカットされて2曲しか収録されてないとか、これは5/7/BHである程度補完されてますが。
容量不足のためか、エキスパート用の曲は使う分の譜面1つしか収録されてなかったり。
同じくACである意味話題騒然だったらしい色譜面未収録とか。
実際プレイしてみて確かに一部の曲は極端に音質悪かったりしますね。
これじゃPS2移植待ち望まれるわけだと思いましたよ。

で、そこそこプレイして全曲解禁させましたが、その隠し曲の条件って今見るとかなりひどいものがありましてね。
キャラ指定、曲指定、スコアとかコンボ指定とかならいいんですが、
これらを組み合わせた条件とかになるとちょっと気付かないんじゃないかと思いますね。
ちょっと行きすぎかなと思う組み合わせもあるし。
・クラシック6
「ステージ1でヨーデルを85000点以上でクリアし、ステージ2でロマンスカヨウをMAXコンボ60以上かつ90000点以上でクリア」
・・・ちょっと複雑すぎませんか?
しかしこれはまだいいほうで、もっと酷い条件もあるんですよ。
・マインド
「プレイヤーキャラ6のボゥイで、ノーマルモード1-3ステージを全てGoodゾーンギリギリでクリア」
これひどすぎませんか?
GOODギリギリクリア(ボーダークリア)狙うだけでも難しいのに、それを3ステージ全部とか、しかもキャラが違うとだめとかwww
この条件公開される前に気付いた人は果たしていたんでしょうか。
時限解禁あるからまだよかったですが。

紹介した条件は少し酷いですが、これを見てると最近の隠し条件がいかに簡単になったかわかりますね。
CSIIDXについては3rdからみてもこういう凝った隠し曲はあまりないですよね。
プレイ回数で出たりエキスパプレイとか。
せいぜいREDのファントム、HSの⇒ロング、DDの穴猿くらいですか?
まあIIDXははじめからほぼ全部できるってのは確かに魅力の一つなんですが、
もう少しなんか遊び心のある隠し要素とかモードあってもいいんじゃないでしょうかねぇ。
実際作ったら批難続出しそうですがね。

ファミ通に出てたスクリーンショット見てるとモードとかの追加はなさそうでしたが。
[PR]
by mick_loca | 2008-03-15 17:16 | CS音ゲー総合

安眠のために

この前のにゅるラジでにゅるりんが寝るとき音楽かけると寝られないって言ってました。
私はむしろ逆です、無音だとかえって気になって眠れません。
なのでなんかのCDかけて寝ます、しかしそのかけるCDが節操無いんですよ。
寝るとき聞くといえばヒーリング系というか静かな落ち付くものだと思いますが、俺の場合はその時の気分でなんでも来いです。
大抵はビーマニシリーズのサントラなんですが、時にはあさきアルバムとかDDRのノンストップなんかもかけたりしますw
DDRのノンストップなんてノリノリすぎてかえって寝られなくなるんじゃないかと思うんですがお構いなしです。

この習性はなにも寝る時に限らないんですよ私の場合は。
なんか作業するときには何かしら音がないと気になってしょうがないんですよ。
無音だとかえって余計なことが思い浮かぶんですよ。
昔からそうでして、勉強するときも無音よりテレビとかついてたほうがはかどるタイプでした。
でもそういう時の見るテレビ、ビデオは昔から何度も見て展開知ってるものかスポーツ中継に限定してました。
さすがに初めて見るものだと展開が気になって勉強がはかどらないからね。
スポーツ中継も聞き流して聞けるから好きでした。

こういう風に感じる人ってあんまりいないのかなぁ?

さて、今日は何聞いて寝ようかな・・・・iFUTURELISTにでもするかw
[PR]
by mick_loca | 2008-03-14 19:14 | 雑記

本日の雑記はものすごい勢いでネタバレを含ませてもらいます。

いやね、音ゲの話じゃないですよ。

『フルメタル・パニック! せまるニック・オブ・タイム』
今頃買って読んで見たわけですよ。
発売先月なのになんで今頃かというと単純にどこにもなかったからですw
ウチラの地方だと入荷する店も入荷数も少ないわけで、人気作はすぐなくなる。
さすがに10年近く続いてる人気シリーズですこと。一巻買った時は高校生だった気が。
まあ、そろそろ最終話に向けて風呂敷畳みだしたそうで、もうすぐ終わるみたいですよ。

というわけでネタバレ。といっても数行程度だけど。
非常にどうでもいいようなことだけど、どうしても書かずにはいられなかった。

ネタバレしたうえでの感想
[PR]
by mick_loca | 2008-03-12 17:35 | 雑記

こんぷりーーーーと!!!

いやね、ちょっと中古屋・・・てかブックオフ行ったらあって吹いた。

beatmania featuring DREAMS COME TRUE

ハッキリ言って今まで一度も見たことすらなかったんですが^^;
1k円ということもあり即効ゲットw
これでPS版beatmaniaシリーズはコンプしたことになります。

2ndmix+yebismix
3rdmix mini
3rdmix
gottamix
4thmix
5thmix
BESTHITS
DCT
gottamix2
clubmix
SOT
6thmix+CORERIMIX

はやく7thmixとTHE FINALとIIIがやりたいです><


ところで早速プレイしようと思ったんですが、予想外のところでつまずきました。

メモリーカードに空きがない

PS2のメモカにデータ移すか新しいの買うか・・・
でも昔PS2のメモカに移したら全滅したトラウマが・・・
(最初期のPS2についてきたメモカにはデータが破壊されるという不都合があったため)
[PR]
by mick_loca | 2008-03-10 19:35 | CS音ゲー総合

1年ぶりの更新か

久しぶりに家庭用betamaniaIIDXの仕様のページ微更新してみた。
しかし前回の更新がちょうど1年前とか、どんだけ放置してんだよw
といってもまだDDについてはまとめてないんですがね。
早めに、遅くてもGOLD発売まではまとめるつもりです。
まあもともと検索しても見つかりづらい過去作の仕様のまとめが目的だからね。
最新作はどこでも情報転がってるし。
だがそれを更新しない理由にしてはいけないな。

そういえばエクセル集のNOTES、軒並み間違ってたので今度また修正版に差し替えますorz

トプランにてカクちゃん
「基本的にディスク2に関しては注文を付けず、 アーティストの方々のやりたいように リミックスしてもらう方針です。
ただ、石川さんだけにはGENOMをSETUP名義で リミックスしてほしいと注文しました。」

SETUPゲノム(;´Д`)ハァハァ
[PR]
by mick_loca | 2008-03-09 19:54 | サイト関連