<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

友人の一言

中国→韓国韓国→キューバ→韓国→キューバ→韓国→アメリカ→韓国
これなんて罰ゲーム?


アメリカに勝たなくてもいいや

後味の悪い大会だったな
[PR]
by mick_loca | 2009-03-23 22:12 | 雑記

EMPRESSに関する否定的な意見

なぜEMPRESSは評判が良くなかったのか。
その一つの話として「新曲に使い回しが多すぎる」というのがある。
ここでいう「使い回し」とは主に以下の曲のことだろう。
・アルバムからの移植曲
・家庭用、他機種からの移植曲
・既存収録曲のリミックス曲
確かにこれらの曲が多いと聞いたことがあるものが増え新鮮さが失われるということが考えられる。
しかし、本当にいわゆる「使い回し曲」は多かったのか。
確かめてみよう。

[EMPRESS]
・アルバムからの移植曲
V2
Bahram Attack -猫叉Master Remix-
THE SHINING POLARIS (kors k mix)
JEWELLERY STORM
PSYCHE PLANET-GT
Cyber Force -DJ Yoshitaka Remix-
Fly Above
・家庭用、他機種からの移植曲
Go Beyond!!
Just a Little Smile
SOLITON BEAM
Jack
凛として咲く花のごとく
・既存収録曲のリミックス曲
B4U (BEMANI FOR YOU MIX)
Monkey Dance '09
thunder HOUSE NATION Remix
計15曲
※「Punch Love 仮面」は稼働時点ではアルバム発売前なので除外。

[DJ TROOPERS]
・アルバムからの移植曲
I'm In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-
少年A
Blue rain
・家庭用、他機種からの移植曲
satellite020712 from "CODED ARMS"
in the Sky
LOVELY STORM
華爛漫 -Flowers-
Freeway Shuffle
PARANOiA ~HADES~
Shades of Grey
switch
TRIP MACHINE PhoeniX
Ubertreffen
Darling my LUV
ミラージュ・レジデンス
計15曲

なんと、上の条件の通り数えてみたらDJTとEMPは同数だったとは…
既存収録曲のリミックス曲というのは他の条件の使い回しに比べたら多少弱いと思うので、
それを除いてアルバム家庭用他機種移植曲のみに絞ったらDJTのほうが多いってことに…
「使い回し曲が多かった」という批判は的の外れたものだったんですね。
たぶんイメージ先行の思い込みだったのでしょう。

といっても、EMPのほうが曲数が少ない(54曲か?)ので、
比率的に見れば使い回し曲が多いというのも間違いではなくなるのですが。
それに「NΦ CRIME」や「Our Song」の扱いも微妙ですし。
とりあえず、ただ単純に新曲に使い回しが多かったという事実は存在しないことをここに記しておきます。
[PR]
by mick_loca | 2009-03-07 04:08 | AC音ゲー