<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エキスパなし・・・?

CSEMP公式サイト更新されましたね。
そして各ディスクの収録曲が発表されましたね。
まあ、予想通りでしたね、大幅改編しなくて済んでよかったですw
収録曲の新情報としてはjelly kiss追加くらいですか。
まさか本当に収録されてるとは、マジで前に書いたコマンド関連ですかw
それとアーカイブス、やっぱり一定条件で見れるようになるみたいです。
しかし、同じ画像を見てみるとエキスパートと段位認定がない・・・
BESTディスクのほうだけだと思うんですが、
個人的にどんなオフィシャルコース来るんだろうとか思ってただけに残念でなりません。
あまり需要がないのかもしれませんがないとやっぱり残念です。
つーかそうなるとBESTディスクはFREE専門何ですかねえ。
そうなると画像解禁条件がFREEで~以外なくなりますね。
でもカスタマイズはあるみたいですね、EMPと同じなのかな。
それにしても多分あると思うバージョン別フォルダ呼んでくれるだけお得ですかね?
[PR]
by mick_loca | 2009-09-30 23:57 | CSIIDX

PC→Wii→PSP

次のポップン(仮)はPSPかあ…
しかも画像見るに15の移植…
なぜ据え置きで出さない…
まあ、今までのよりはマシそうなのでPSPと一緒に買うと思う。
アナコンプレイヤーの俺のは影響は少ないしね。
売上よくて据え置きで復活することを祈って。

とは言ってても実際楽しみだったりするw
15できるんなら、なかなかおもしろそうだし。
9ボタンのEX譜面まんま再現されてたら無理ゲー続出かw
L2R2がないのは痛いんではないかという人がいたけど、
俺の配置はR2はほとんど使わないから、
L2を何とか代用(多分[↑])できればかなり難しい譜面も大丈夫だぜ。
ただ頑張りすぎて画面が揺れてリアル画面ぐらぐらになるのは避けられないw

とりあえず続報待ち。
[PR]
by mick_loca | 2009-09-29 22:46 | CSポップン

いつもどおり・・・?

ネタがないと思ったら降ってきましたw
とりあえずアルカディアで判明した新曲はまとめページに反映させておきました。
これで「E」が頭文字の曲が出てきたので、
コマンド関係はEMPディスクのほうは大丈夫みたいですね。
つーか昨日寝るとき気付いたんだけどBESTのほうにGAMBOLそのもの入ってるんだし、
GAMBOL→(HorA)でセレクトでいいのかもしれない。
で、曲目についてですが、いつも通りのメンツだなーという印象。
だってsota、kors k、Ryu☆、猫叉、前回に続きkobo、
外部からGHUROOVYとNO+CHIN、予想通りシェフ。
すごく普通、前みたく大物外部アーティスト見当たらないし。
もしかして隠し?まあ高田さんやsanodgならあり得るかも。
そしてまさかのDOMINIONが先行、CNもBSSもなしですかw
そういえばL.E.D.もTAKAもYOSHITAKAも今のところ新曲なし?
なんかありそうな感じがw
[PR]
by mick_loca | 2009-09-28 23:16 | CSIIDX

そう毎日ネタはない。

前にEMPとBESTに入りそうな曲って書いてたけど、
後から、「コマンドに使う頭文字」の曲があるの忘れてた。
つまり、GAMBOL判定や補正スパラン入力するときに使う頭文字のことです。
EMPディスクのほうは新曲で無理やり調整すればいいのでパス。
問題はBESTディスクのほう。「J」が頭文字の曲がない。
しかし意外と曲者な頭文字J。

○jam jam reggae
5鍵・・・まずないだろ
○Junglist King
半版権みたいなもんだろ、でもVEシリーズに入ってたりするのでひょっとすると・・・
○Jam & Marmalade
III・・・これもないな
○JIVE INTO THE NIGHT
( ゚∀゚)o彡゚ じゃいじゃいじゃい! ・・・じゃない、GOLDで入ったのが奇跡だろw
○JUST DO IT
これまた版権かw
○jelly kiss
家庭用か、ありえなくはないけどCS6tからすでに2曲もきてるしねえ・・・
○JAM
おーい、版権多いぞうー
○jelly kiss-Midihead's Smack Mix-
これもCSか・・・って当然。CS10thからはないから可能性としては・・・

以上、現在ACに収録されていない頭文字Jの過去曲たち
どれも可能性が薄すぎるwww
もし再収録で補うなら、jelly kissかJunglist Kingか?
頭文字Jの曲が現状3曲も入っているEMPディスクって奇跡に近いんじゃないw
でもEMPディスクのほうは「E」がないけど。
[PR]
by mick_loca | 2009-09-27 23:48 | CSIIDX

敗者復活

ゼクトバッハアルバム特別版。
発売前は、買おうか買わないかギリギリまで悩んでたら売り切れたんですよw
そして昨日在庫復活したみたいなんですよ、多分返品対応分だったのかな?
しかしお金がない。jubeatアルバムと猫又アルバムも買ってない。
でも、今回逃したらもう絶対ないだろうし・・・

気が付いたら購入ボタン押してたw
何が何だか(以下略

そしてもうその日の朝には無くなってたみたいですね。
まあ、某所では買わずに後悔するなら買って後悔しろっていうしね。
MAYA画集、いまだ梱包材のプチプチ巻いたままなんだけどw
[PR]
by mick_loca | 2009-09-26 23:47 | サントラ、アルバム

今頃・・・

久々にゲーセン行ってきました。
そして、ついに、初めて・・・ではないな、10年ぶりくらいにDDRプレイしてきたw
目的は作ったエディット登録してみたいだけ。
普段指でしかしないのに登録とか何考えてるのかと。
しかも作ったのはだいぶ前だぞ、下手すると3年くらい前のやつかw
もう今の時期だとDDRやってるやついないだろうと思いきやめちゃうまい人いるしw
カード作るところからだからめっちゃ時間かかるし。
しかしできないね、どう足動かせばいいのやら。
足8がギリギリできる程度でした。実際やってみるとやっぱ違うな。
今後やるとしても激はやらんw
自分で作ったエディットは中レベルくらい?なんでそのままならクリアできないしorz
なのでCUT使って卑怯な登録方法。
これやったらどんな糞譜面も登録できると邪道扱いされてる方法なんだけど
これしかないんだからしょうがないじゃん。
すでにうまくなるための時間も体力もない。
で、筺体とカードにいくつかぶち込んできたけど、公開するか迷うなあ。
どうせ筺体のほうは放置プレイののちすぐ消えるんだろうけどさ。
[PR]
by mick_loca | 2009-09-25 23:21 | AC音ゲー

バックスピンスクラッチ

ACSIRで追加される予定の新要素、チャージノート、バックスピンスクラッチ。
先行収録も確定しているCSEMPにこれらの新要素を含む先行収録があるかどうか。
個人的に言わせてもらえばだいぶ可能性は高いのではないかと思います。
理由としてはバックスピンスクラッチ(以下BSS)の仕様があげられます。

ACのターンテーブルとCSの専用コントローラーのターンテーブル。
この二つのターンテーブルの認識は実はだいぶ違っています。
詳しい話は抜きにして大雑把に言うと、
ACのほうは回転速度や回転させた距離も認識することができる。
CSのほうはただどっちの方向に回しているかのみを認識しています。
つまり、SUD+を例に出して説明すると、
ACはターンテーブルを早く回すとそれだけ早くカバーが移動するけど、
CSだといくら早く回しても一定のスピードでしか移動しない、ということです。
ただCSだと一定時間入力され続けると早くなるようになってるみたいですが。
(CS9thの選曲画面の移動のところなんかがわかりやすい)
当時この仕様のせいでSUD+が移植できないんじゃないかって言われてました。

で、なんで今回BSSの先行収録にこんな話をしているのか?
それはBSSの仕様に大きく関わってきます。
BSSとは「ターンテーブルを回し続け、最後に逆方向に回す」という仕様です。
つまりここに回線速度や距離がからんできません。
ということはCS専用コントローラーで再現が可能ということになります。
ちなみに似た仕様だった5鍵の一回転スクラッチ。
これはGREAT判定が「ちょうど一回転回す」だったので現状CSの専用コントローラーでは再現不能です。
正直言って、BSSが家庭用で再現できるように仕様を作ったとしか思えないんですけどw

でもここで問題になるのが「アナログコントローラー」の場合。
私が思うに2つの再現方法があります。
まず一つ目が、ターンテーブルを当てたボタンを押し続け、最後に離す。
いわゆるチャージノートの仕様と全く同じにする方法。
そして二つ目が、アナログコントローラーではデフォルトでターンテーブルに2つボタンが当てられてるので、
最初に片方を押し続け、最後にもう一つの方のボタンを押すという方法。
最初に押したほうを離すかどうかも考え物ですがこちらのほうがより元の仕様に近いかなと思います。
ただ問題点として、キーコンフィングでターンテーブルに一つしかボタン当ててない人はどうするのか、というのが考え付きます。
基本アナログコントローラーでプレイする人はその配置で慣れ切ってしまってるので、
急に変えろと言われてもなかなかそうもいかないと思うんですよ。

まあ、ぶっちゃけ妄想でここまで深く考える必要もないですね。
とりあえず楽しみにしてます、ここまで書いてなかったら哀しいねw
[PR]
by mick_loca | 2009-09-24 21:35 | CSIIDX

どうなる?AC未収録曲

個人的に鉄板だと思ってた「THE SHINING POLARIS」がEMPディスクに収録された件

昨日の続き。
俺の予想ではあと4曲AC未収録曲が入るのではないかと予想してるんですが、
個人的に思うそのほかの曲としては以下の曲があったりします。

●FESTA DO SOL [AC9th]
これ、一般公募曲なのにAC削除とか・・・
同じ一般公募のstarmineもClioneもlightsも入ってるんだし入れなきゃどうかしている。

●Nothing Ain't Stoppin' Us [AC4th]
●Give Me A Sign [AC5th]
なぜか今回一曲もないヒラショウ曲。
今までCSでは枠があるんじゃないかってくらい収録されてるのに…
なので今回は低難易度補完でNothingか曲数少ない5thからGiveかどっちか来ると睨んでる。

●IXION [CS10th]
●OUTER LIMITS ALTERNATIVE [CSGOLD]
L.E.D.が4曲しかないので後一曲ほしいんですが。
本当はここにPOLARISが来ると踏んでたんですがね。
しかも古いのは合体もあるし最近のに入ってるし、新しいのは削除されてないし。
なので無理やりありそうなの考えてみた。どっちか収録されるといいなw
ALTERNATIVEはANOTHER以外の譜面も追加で、しかしTHE DEEP STRIKERと丸かぶりかw

●entrance [CS5th]
●suggestion [CS8th]
ベストなんだから家庭用からもう少し来てもいいよねw
もう個人的希望、entranceはdissolveがあるから薄いかな?

●Scripted Connection⇒ long mix
まあ、三種全部入ってるんだから当然入ってるよね。

次、5鍵曲5曲。
FINALのアンケTOP10で残ってるのは
e-motion~ROMANTIC STYLE~:9thでリミックスしてるしないだろう
GENOM SCREAMS:スコア募集なかったのでなし
Deep Clear Eyes:ヒロワタは契約の関係からもう無理っぽい
なのでほかに考えてみよう。

○CANDY☆
ある意味鉄板でしょうw

○CHAIN
今回のcomp2穴枠+RAM枠。

○BE LOVIN
意外とEXPERT+曲移植されてるんだよね(5曲)
一回転をBSSに変えて移植というウルトラCでw

○fellows
PS2最終作なので。
なんたってWHAT'S NEXT?の例があるし。

○KOUYOU
今回のyouhei shimizu枠。

あとRE-ROOTSとかRELEASE YOUR MINDとかほしいけど。

まあ、妄想。
[PR]
by mick_loca | 2009-09-23 23:37 | CSIIDX

どうなる?収録曲数

以下、勝手に各ディスクの収録曲数を想像して妄想してます。
あらかじめご了承ください。


多分今公式で公表されてる曲目はEMPディスクの収録曲だと思うのですよ。
そうするとそこに載っている曲以外のスコア募集対象曲がBESTディスクに収録されるわけです。
そういう風に解釈すると、今のところ、以下の曲数になるわけです。
EMPディスク:85曲(たまゆら除く)
BESTディスク:96曲
合計181曲。BESTディスク、すでにCSDJTの収録曲に並んでますw
CSDJTの追加曲を出してみましょう。
 家庭用新曲:13曲
 EMP先行収録:1曲
 5鍵移植曲:5曲
 他音ゲー移植曲:4曲
CSDJTってずいぶん追加多い気がします、移植多いですが。
このままでも多いのにEMPのパケ裏で、
SIRIUSから「一部」の楽曲が収録されるって書かれています。
ってことは1曲じゃない?もしかすると2曲くらい来たりしてw
となると他の家庭用新曲がCSDJT並みに来ると合計205曲・・・200越えw
とはいうものの、個人的にはBESTディスクのほうにはこういう新曲は来ないで、
AC削除、未収録を4曲入れて100曲にするのではないかと思ってます。
となると合計209曲、EMPディスクは109曲?ありえないと思うw

CSDJTの追加曲の例を参考に少し減らしてみて、
個人的な予想でEMPディスク収録曲は以下のようになるのではないかと思ってます。
 EMP新曲:54曲
 旧曲:31曲
 SIR先行:2曲
 他音ゲー移植:4曲
 家庭用新曲:9曲
  計100曲
あえて5鍵移植曲は今回ないのではないかと予想…したいけどやっぱりほしいよねw
なので5鍵移植曲5曲追加で105曲で、やっぱコース作るだろうから5曲w
そしてBESTディスクは100曲ちょうど、⇒ロングの扱いが気になる(ぇ

これで205曲、我ながら無難な予想で。あれ、さっき209曲でないって言ったのにw
しかし某所で妄想として書かれてた213曲って意外とありえる数字か?
明日は具体的に曲目予想しようかな?
[PR]
by mick_loca | 2009-09-22 04:32 | CSIIDX

アーカイブズ

過去のリザルトやポスターなど500点以上収録。
500って、相当多くない?
と思ったもののギャラリーモードがある6thからDJTまで10作。
1作60枚だとしても600枚あるわけで・・・
まあ、段位認定リザルトで絵は同じのもあるし単純に計算できないけど。
少なくとも500じゃ足りないと思う、じゃあ収録されないリザルトも。
なんとなく6thの実写リザとかは収録されなさそう。
さて、水着リザルトはどうなるかなw

でも、これ、最初から全部見れる状態なのかな?
一枚一枚集めて行くんなら大変じゃね、DDR5thの地獄再び?
せっかくなんで、トレーディングカード形式なんてどうだろうか。
リザルト、段位、ポスター、など各種2~5枚セットで、ゲーム中に獲得した宝石と交換。
もちろんダブリもあるよw

…GFDMMPSの恐怖再び。
[PR]
by mick_loca | 2009-09-21 05:01 | CSIIDX