<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 七日目

「選択 -財産目当ての結婚-」

滝の洞窟は人間の女を連れていくと難易度が上がるのでモンスター4匹で行きます。
マヒ、毒に完全耐性があるスミスがいると若干道具の使用率下げれるかな?
まあミステルのブーメランとコドランの吐息(あれば)でだいぶ楽に進めると思います。
ただしモンスターのみだと帰りのリレミトがないのでペースを考えていきましょう。
ここらへんは前回と同じですね、さっさとクリアしちゃいましょう。
ちなみに今回はパペックのレベルあげたいので連れて行きましたw

さあ、いよいよ結婚ですが縛り的に戦力としては対象外なのでどうでもいいですが、
物資提供を受けたほうが楽なのでルドマン姉妹のどっちかで行きましょう。
前回デボラだったので今回はフローラで行きます。
例のごとく会話イベント楽しみたいので馬車には入れておきます…
って青年時代後半までは関係ない話でしたw現時点では馬車に空きがあるしね。
とまあ後は会話を楽しんで終了。
やった時間はそこそこ長いけどここに書くことはないw
[PR]
by mick_loca | 2012-06-30 05:04 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 六日目

「死の火山まで単独で来れるアンディって実は強いのでは?」

さて今日はパペットマンを勧誘しに「ルラムーンそう」採集。

※ルラフェン周辺 パペットマン
 地味なモンスターですがダメージ耐性が非常に優秀で装備できるものも多い。
 この点から意外と低レベルクリアとかで重宝されてるモンスターみたいです。
 けど最初かしこさがなかなか20にならないお馬鹿さんですがw当面は馬車のなかで育てましょう。
 しかしかしこさ20超えたら一気に主要キャラクターに踊り出ます。
 まあその前から不思議な踊り踊りまくってますがw

気合い入れていったものの割とすんなり加入してしまいましたw
1/32という割と低めの加入率なんですが結構遭遇できるのでその分確率が回ると。
くさったしたいやミステリドールとは大違いだw
しかし困ったなあ、今日はこれで一日分稼ぐ予定だったのに…
仕方ないので「てんくうのたて」目当ての結婚イベント進めますか。

というわけで死の火山です。
前回の縛りプレイでは重要モンスターの宝庫でしたが今回はすべてスルー。
つーかこんな時に限ってなんでおどるほうせき一発で起き上がってるんじゃねぇよwww
で、いきなりボス戦ようがんげんじんです。

 ミステル:LV12 スミス:LV19 ヌーバ:LV16 コドラン:LV15 パペック:LV08(賢さ20↓)

◎ようがんげんじん戦

ぶっちゃけこのレベルだとゴリ押しで勝てそうw
でもほのお強耐性があるのはコドランだけ、パペックもあるけどお馬鹿さんなのでw
ただ「かえんのいき」は1ターン1回だけと決まってるみたいなんで、
残りのメンツはかなりダメージを受けますが、まあ3ターンくらいなら持ちます。
回復は「やくそう」頼りなので、回復はあまりせず出来る限り早く数を減らしていきましょう。
やることはミステルが「ルカナン」、他は「たたかう」、以上。
ようがんげんじんは素早さが低いのでスミス・ヌーバでも先に行動できたりします。
まあうまい具合に一匹倒せたらしめたもの、勝利は目前です。
とはいうものの実際はこのレベルでも結構ギリギリなダメージ量でしたけど。
もう少しレベルが低いときはコドランほぼ単騎という考えもできます。
コドランに「スカラ」を重ね掛けて残りは馬車に引っ込む。
あとはひたすら頑張る!パペックいてもいいけど攻撃してくれたらラッキー程度でw
それと低確率ながら眠り混乱が効くので「メダパニ」「あまいいき」を使ってみるのも…
ただ効かないとその間に全滅させられちゃうかもしれませんが。

とまああんまり苦戦もせず終了。
この先当面は特に語ることもなくシナリオが進む感じがしますw
[PR]
by mick_loca | 2012-06-29 04:01 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 五日目

「泥と死体と竜と人形」

ポートセルミについてまず酒場で1500Gゲット。
そしてカボチ村へ行きましょう。
キラーパンサーは今回の縛りでも使えませんが報酬目当てで回収です。
今回は「しんぴのよろい」ちゃんと装備できるモンスター仲間にできるぞw
で、その前にモンスター勧誘です。

※魔物のすみか周辺 ミステリドール
 補助呪文がそこそこ充実しているいかした人形さん。
 この時点で「やいばのブーメラン」で全体攻撃できるのは貴重な存在。
 主に序盤に活躍するステータス傾向なのですが、今回の縛りではそこそこ使っていく予定。
 つーか他に仲間にできるモンスターの守備力低すぎてこいつが矢面になってしまうというw
 そんな守備力高いわけではないのに…

最初のうちは洞窟周辺で戦ってたんですが、二匹しかいなくて全然歯が立たない。
もうデスパロットにマヒさせられるわ、モーザのバギで地味に削られるわ、
メタルライダーやエンプーサの痛恨の一撃で沈められるは何回教会と道具屋に行ったことか…
このままじゃ埒が明かないとまず先のルラフェンに行って装備を整えることに。
といってもスミスさんしか強化できないけど、まあ何もしないよりましと。
ルラフェンに到着後すぐに「スネークソード」「てっかめん」購入してまた勧誘活動に戻る。
またしても上がり始めるレベル…そして気づきました。
 『もしかすると洞窟に入ったほうが楽なんじゃね?』
そんな考えで洞窟内に入ってみたらなんとなく楽な感じになりましたw
すると今度は洞窟内で戦い始めてすぐにミステルちゃん勧誘成功。
1/16だから仲間になりやすいとはいえ、こう場所変えただけですんなりとはw
で、じつは魔物のすみかはドロヌーバも出るとこでした。

※魔物のすみか ドロヌーバ
 完璧なるくさったしたいの上位互換。
 覚える特技はなかなか便利なものが多いし、装備できるものもそこそこ多いので守備力も多少安心できる。
 ただくさったしたい同様すばやさが低いので後攻めになってしまうのが困りもの。
 雑魚戦ではきついのですがこの縛りでは使わざる負えないw

こいつは1/4だから結構すんなり仲間になる…
と思ったんですがここでのドロヌーバ遭遇率がかなり低いんですよね。
といいつつも2回目の戦闘で仲間にすることに成功。まあその2回まで20回くらい戦ったけどw

ちなみに人間さんの存在忘れてたw使ってたら少し楽になってたかな?
ちょっとモンスターのレベル上がってしまったのが失敗かなあ?まあ誤差の範囲くらいですが。

これで4人パーティになりました、だいぶ戦闘が楽になるでしょうw
あとはさくっとキラーパンサー捕獲して終了。
明日はもう一体の人形、パペットマン勧誘です。おそらく当面の要となるモンスターです。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-28 03:13 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 四日目

「ナメられたニセたいこう」

神の塔にくさったしたいが入る…由々しき事態なのではw
とまああまり気にせずコドラン・スミス・マリアで神の塔突入。
そうそう、この時点でくさったしたいが装備できる最高のものは以下の通り。
 「たけのやり」「うろこのよろい」「せいどうのたて」「てつかぶと」
実は武器と鎧、青年時代ではどこでも売っていない品物ですw
「たけのやり」は過去に行ったとき買えますが現時点では無理。
「うろこのよろい」に至っては青年時代以降手に入れる手段のないレアアイテムですw
なので幼年時代にきちんと買っておいてちゃんと取っておきましょう。

話戻して神の塔、モンスターの遭遇率はあまり高くなく、戦闘後にきちんと回復させてればそこまで危なくならないかも。
とはいうもののかしこさが低いので行動次第では全滅もあり得る運ゲーなところもありますが。
実際のプレイでは二人とも死なずに「ラーのかがみ」ゲット、何とかかしこさ20に達するレベルまでは上がりました。

 コドランLV07 くさったしたいLV10

さすがに命令聞いてくれないと倒せるものも倒せないのでここまではレベル上げます。
ではこの二匹でニセたいこうに挑みます。

◎ニセたいこう戦
 攻撃パターン
 「打撃」or「仲間を呼ぶ(わらいぶくろ)」⇒「きあいため」or「かえんのいき」⇒「打撃」or「仲間を呼ぶ(がいこつへい)」

主人公ヘンリー強制参加の二匹戦闘…といっても使える仲間は二匹しかいないんですがw
しかし人間たちは裸で道具を使ってますw
戦闘開始いきなりわらいぶくろ呼ばれて主人公に「メダパニ」やられ混乱してしまいましたw
まあ下手の行動は起こさずに済みましたけど(石投げて2ダメージ与えましたが誤差の範囲ということでスルーw)
そして「かえんのいき」くらったらスミスが50強のダメージで、もう一発来たら死んでしまう。
あ、これは無理かなーという雰囲気が漂います。予想どおりいきなりクライマックス!!

 基本戦略は スミス「なめまわし」コドラン「こうげき」 これだけw

ニセたいこうは弱耐性ながら「一回休み系」が効きます、なのでスミスがニセたいこうを舐めきって完封を目指します。
たまに効かない時があるのでその時に「かえんのいき」が来ないのを祈るのみ。
うまくターン数を考えてタイミングなどを計れば割と安全に回復できます。
現状コドランのこうげきでダメージは平均25、ニセたいこうのHPは650。
うまく行動させなければ大体30ターンくらいで決着がつきます。
まあちょっと運ゲーなところもありますが「なめまわし」はかなりの確率で効くのでそこまで運に頼らない感じかも。
実際一発クリアできましたし。
まあ「なめまわし」効かなかったときの敵の行動が「きあいため」か「仲間を呼ぶ」だったので運が良かったといえますが。
ただわらいぶくろがこちらの攻撃回避するのがウザいw

というわけでラインハット制圧して西大陸に旅立ちます。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-27 17:23 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 三日目

「増えるぬのきれ 上がるレベル」

昨日から人間によるサンタローズの洞窟で死体の埋葬作業続けてますが一向に仲間になりませんw
つーかメタルスライムの出現率のほうがくさったしたいの出現率より高いんじゃないか?
と思って適当な20戦で出てきた回数数えてみた。

 メタルスライム 7回/20回  くさったしたい 4回/20回

やっぱりwwwこれじゃなかなか仲間になりませんよねえ…
さらに「ただのぬのきれ」増える増えるw「ただのぬのきれ」を落とす確率は1/8、仲間になる確率は1/32。
もう10枚以上集まってしまいました…
そして人間のレベルも上がる上がる、ついに逃走完全成功レベルの18を越えてしまいましたw
完全に逃げられるならと「においぶくろ」を使いくさったしたい以外ガン無視逃走。
メタルスライムからも先に逃げる逃げるw
そして二時間ほど作業が続いたのちようやく仲間になりました…

もう疲れたので今日はこれにて終了。
とりあえず神の塔クリアまでこの二匹のかしこさが20を越えること祈ろう…
[PR]
by mick_loca | 2012-06-26 03:39 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 二日目

「縛りプレイ 早くも挫折!?」

えーラインハット行って「はがねのキバ」「かいがらぼうし」を買って装備補強しサンタローズの洞窟へ…
序盤に仲間にできるもう一匹のモンスター、くさったしたいを勧誘しに行きます。

※サンタローズの洞窟 くさったしたい
 有名なモンスターですが、5では使えないモンスターとして有名。
 HPや力は上がるものの、身の守りやすばやさが絶望的に低い紙装甲。
 装備もわりと貧弱、最高レベルも30と成長も止まる、特技も微妙。
 なかなか使うことの少ないモンスターですが、
 今回の縛りではドラゴンキッズとくさったしたいしかニセたいこう戦まで仲間にできませんw
 (ある場所に行けば他にもいますが、それはやらない方向で行きます)
 けど、ニセたいこう戦の切り札でもある。

だがしかし、一応くさったしたいはコドラン単騎で仲間にしようとしたんですが、
数回死んでしまってこのままでは一向に話が進まない状態になりかけたので、
ここだけは縛りをやめて、くさったしたいを仲間にするまで人間使います。
まあ見せプレイではないしこんなこと時間かけてまでやる意義はあまりないと思うのでご勘弁ください。

前回の最大レベル30未満のときに比べると序盤に使えるモンスターが少なすぎるw
しかも今日は仲間になりませんでした。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-25 03:47 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」 一日目

「コドラン・奴隷のドレイになる」

さあ、幼年時代はすっとばして馬車を手に入れた状態から最初の仲間コドランを勧誘しに行きましょう。

※ラインハット周辺 ドラゴンキッズ
 ほのお耐性が強いので序盤のボス戦、ニセたいこう戦、ようがんげんじん戦に活躍が期待できるモンスター。
 攻撃力もそれなりに高く「かえんのいき」も早めに覚えるので中盤の雑魚戦も期待できます。
 しかし仲間になった時点が多少心もとないんですよね。
 かしこさが低いのでなかなか戦いづらい…というか序盤のモンスターほとんどそうかw

まあ確率は1/16で前回のダニーより仲間にしやすいので5回目で仲間になりました、人間さんの仕事はほぼ終了しました。
この最序盤の一匹モンスターのときが一番きついのかもw
さすがにこのまま洞窟に突っ込んだら戦闘一回目で瀕死になりやっぱり駄目だと少しレベル上げ。
とりあえず「あまいいき」を覚えるLV5まで上げてはみたけどまだかしこさ20に届かず…
それとこの時点でのコドランの装備がほとんど揃わないのでせめてラインハットで「はがねのキバ」を買おうとしたら、
パパスの怨念により無理やりサンタローズに引き戻されてしまいましたw
くそぅ、こんな仕様があったのか気づかなかったぜ…
仕方ない、どうせサンタローズの洞窟は人間つれいていかないとイベント進まないのでさくっと手紙と剣回収。
今日はここで終了。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-24 02:06 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5縛りプレイ「最高レベル30モンスターズ」

昨日の今日でさっそく続編ですw
ついついやってみたくなってしまったので。
前回の反省を生かしつつ今回かけた制限は以下の通り。

禁止事項
●最高レベル30のモンスターのみ加入
 ※キラーパンサーだけは仲間に入れる(理由は報酬)
●人間キャラクター原則使用禁止
 ※イベント上を強制されてる場合は使います(当然)
※「ルーラ」は使用可能(見せプレイではないので)
●同一モンスターの複数人使用禁止

つまり最大レベル30モンスターのみ使用プレイです。
前回の縛りとほぼ一緒じゃないですか、使えるモンスター違うだけです。

前回の縛り説明のとき最大レベル30のモンスターを羅列したら意外と面白そうだなと思ってしまって。
今回はリアルタイムに状況を書いていく予定です。
しかし現状とある地点で早くも縛りを緩和しようとしています。
その点はたぶん明日あたりに書くことになると思いますがw
方針としてはボス戦の戦略などを意識していくので、
道中、特に勧誘のときなどは多少縛りを緩和していく予定です。

またグダグダと続けていくつもりなので生暖かく読んでください。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-23 01:48 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5MAXLV30未満モンスターのみプレイレポートまとめ

突然思いついた縛りプレイですがちゃんとクリアできてよかったです。
まあおそらく大丈夫だろうとは思ってましたがここまでうまくいってくれると楽しかったです。

青年時代前半は序盤三強ほかいろいろ仲間にできるので割とすんなり進みましたね。
最終戦までいたメンバーですが回復呪文が使えるビックアイがすごく重宝しましたね。
ここら辺は面子が揃ってるので楽でした。
結婚後からはおどるほうせきを前面に出しすぎて面白みに欠いたなぁといまさらながら後悔。
ボスラッシュのときなんかはおどるほうせきを使わずに戦ってみたほうがよかったなあと。
さすがに「バギクロス」連発は反省材料ですね。
おどるほうせきを除くとばくだんいわが耐性も優秀で最後までアタッカーとして活躍くれました。
彼も今回の縛りの立役者といっていいでしょう。

青年時代後半からは仲間にできるモンスターも少なく攻撃力不足が顕著に…
大抵のモンスターは最高レベルになってしまってこれ以上成長しないし。
ボス戦よりも雑魚戦のほうが苦戦したんじゃないかと思うくらいw
途中からボス戦使用禁止にしたスライムベホマズンも雑魚戦は使いまくりだし。
ベホマズン仲間にすらできない縛りにしたらボスにまでたどり着けるか不安になる。
最終的に雑魚戦はギガンテス・ばくだんいわ・スライムベホマズン・ホークブリザードという感じで安定しましたが。

あと予想外に苦戦したのがブオーン戦。
3匹戦闘で馬車なしというのが痛すぎた、運ゲーにはしたくないのですがここばっかりは…
しかしそのほかのボスはラスボス、隠しボス含め意外と安定した戦いができてびっくりしました。
さすがに「めいそう」にはキレそうになりましたがw
ギガンテス強すぎですかね、こいつも使わないでラスボス挑むとしたらどうなるだろうか…
ちょっと思いつきませんがwダメージソースが少なすぎるから。
あとガップリンの活躍も意外、正直ここまで使える、というか使う状況になるとは思ってもいませんでした。
ただ面倒なんで諦めたメガザルロックとかがいたらどうなってたかわかりませんがw

そうそう、俺の縛りプレイは制限しまくったり低レベルで何回も繰り返して奇跡を待つというよりも、
ある程度自由にしてどれだけ安定して倒せるかというのを主眼に置いてやってました。
記録を狙うプレイじゃないし自分が楽しいプレイを目指します。
とはいってもレベルあげすぎてゴリ押し上等ではつまらない(デモンズタワーあたりで身に染みましたw)のでほどほどにですけど。
次やることがあれば注意しながらやりましょうかw

これにて今回の縛りプレイレポートは終了します。
お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-22 01:22 | DSドラクエ5

DS版ドラクエ5MAXLV30未満モンスターのみプレイレポート13ページ

眠れる帝王 エスターク

さあ、隠しボス討伐です。
エスタークの攻撃パターンは完全二回攻撃で
「打撃」「メラゾーマ」「イオナズン」「しゃくねつほのお」「かがやくいき」「いてつくはどう」
さすがにダメージデカすぎるのでスライムベホマズン使わないと無理だよねー
ただこの帝王は寝ます、起きたばかりだから二度寝ですねw
なので今回は「ラリホーマ」が使えるおどるほうせきガップリンに活躍してもらいます。
基本的な装備はミルドラース戦と変わりません。
隠しダンジョンで手に入ったものでランクが上がるものがあれば装備しましょう。
そして今回いつも回復役のおどるほうせきに「ラリホーマ」をしてもらうので他のモンスターの役割を変更します。
ホークブリザードに「けんじゃのいし」を持たせ、ガップリンに「たたかいのドラム」を持たせます。
どうしても「ラリホーマ」を持ってるモンスターが前衛に立つことになるのでガップリンが重要となります。
そしてギガンテスに「てんくうのつるぎ」を持たせてください。
現時点で(ギガンテスLV05)素早さが一番高いので開幕に使用し帝王のマホカンタを消してください。
そしておどるほうせきは毎ターン「ラリホーマ」。眠ってても「ラリホーマ」。
ガップリンも基本「ラリホーマ」で帝王が眠ってたら「たたかいのドラム」でバイキルト。
このときできればおどるほうせきを下げてホークブリザードを前衛に出してればなお良し。
ただ、その分起きる確率も上がるので無理しなくてもいい。
そしてギガンテス・ばくだんいわはひたすら攻撃しているという感じです。
うまく1ターン眠ってくれて回復の必要がなかったらホークブリザードを加えた3匹で攻撃。
まあ帝王の攻撃一回目で目覚めて二回目で何かしらの攻撃が加わることがよくありますがw
もし「ラリホーマ」がうまくかからなくてダメージを受けた場合は、
ホークブリザード・ビックアイが持ち前の回復力で回復します。
「けんじゃのいし」では回復が間に合わないと思ったら「ベホマラー」です。
後は帝王がオヤスミすることを願ってひたすら頑張りますw
眠らなかったときのダメージが非常に大きいのでパーティの入れ替えはかなり頻繁に行わないといけません。
しかも確率というものは残酷で、実際のプレイ時は「ラリホーマ」が3ターンくらい連続で効かずに、
ギガンテス・ガップリンが死んでばくだんいわも瀕死になって結構やばい状態になりました。
なんとかこのあとおどるほうせきの「ラリホーマ」で眠ってくれたので、
ビックアイ「ベホマ」次ターンでばくだんいわ「メガザル」、そしてギガンテス「せかいじゅのは」で何とかしました。
そしてしばらくしていつもの大チョンボが発覚、「エルフののみぐすり」を持たせるの忘れたwww
ちゃんと準備しなさいとミルドラース戦で学んだのに…
なのでまずガップリンのMPが切れ、ホークブリザードのMPが切れ、そしておどるほうせきも切れました…
さすがにスライムベホマズン出動か?と最後の特攻をかけたらなんとそのターンで見事勝利!!

あれ?またしてもスライムベホマズン使わず勝ててしまったw
そしてせっかくの耐性が強いライオネックも使わずに…
もし勝てなかったら使おうと考えていたんですがせっかくの見せ場を奪ってしまいましたwww
まあライオネックはエスタークやミルドラースのやりこみ撃破に使われる強モンスターなので使わないほうがいいかもですが。
ちなみに撃破まで42ターンかかりました。意外と短い。
さすがにダメージ量からして15ターン以内撃破の闇のトロフィーはとてもじゃないが狙えないのでこれにて終了です。

以上で今回の縛りプレイレポートは終了です。
次回全体的なまとめを書いて終わりにしたいと思います。
[PR]
by mick_loca | 2012-06-21 01:45 | DSドラクエ5