祝!AKIRA YAMAOKAアルバム発売決定!!

最近別にSP七段でもいいかなと思ってるMICKです。

ついにきました、商品化決定!!
この企画が発表されてすぐに予約した俺にとってはうれしい限りです。
なんといっても予約完了メールが予約開始のメールの前に届いてますから。
個人的にbeatmania四天王の一人なんで是非アルバムがほしいと思ってました。
サイレントヒルはあまり知らないので却下。
ちなみに残りの四天王はL.E.D.こと角田利之氏、ヒラショウこと平田祥一郎氏、RAMこと山崎耕一氏です。しかしAC版には縁遠いメンツだなorz
L.E.D.はCSだし、ヒラショウは退社したし(CSポップン11に関わっているが)、RAMは10th以降音沙汰無いし・・・
まあしかし、今のところ発表されている収録曲はどれも大好きな曲なんで最高です、というかハズレ曲がないんですけどね。
これからユーザーとのコラボ企画があるので、是非システムロマンスロングをお願いするつもりです。
曲コメントでカラオケを意識したとか書かれていたので絶対10thのサントラにロングがあると信じていたのになかったのにはショックでした。
なので、是非今からでもシステムロマンスロングを追加してください。マジ名曲なので。

しかし、コナスタのアーティストアルバム・・・
TЁЯRA→good-cool→あさき→AKIRA YAMAOKA4連荘で購入だよ・・・
金あったらDes-RowとTOMOSUKEとマジスカ爆弾のもほしいけど。奴らのはいらないです。

L.E.D.アルバムマダー (チンチン
[PR]
# by mick_loca | 2005-08-02 14:33 | サントラ、アルバム

CSポップン11の感想 ~家庭用新曲(スタッフ曲)編~

書くネタは結構あるけど時間がない。
遅れてしまいましたが残りの家庭用新曲(隠し除く)の感想です。

○ウミベデュエット:ハーフムーンビーチで逢いましょう:個人的オススメ度★★★★
毎度おなじみのTogoシェフとSanaさんの曲(いつからprojectじゃなくてchefになったんだろ?)
今回はめずらしくデュエットでSanaさんの声がちょっと強めにきこえます、てかTogoシェフの声渋すぎ。 ファンは聞く価値ありです。今回は湘南バラッドもあるのでTogoシェフファン大満足でしょう。
譜面はEX譜面のフルコン取らせないぞな配置に笑いました。

○バスタードポップ:スーダラ節(平成版ラガ&ジャングルMIX):個人的オススメ度★★★★★★
GOTTAの迷曲ナハガチョの続編と言うだけのことはある作品。激オススメ。
どういう風なアレンジでくるのかと思いましたがかなり勢いのある曲調でした、ジャングルだから当たり前か。
しかしNO+CHINのヴォーカルというかラップがハマリすぎ。彼の曲はIIDXから外しませんね。アッ、スィ~スィ~スーダラダッタ・・・
だんすやろうよにも収録されてるらしいので是非聞いてもらいたい一曲です。
譜面もヴォーカルに合わせて叩くところが熱すぎ、楽しい譜面です。
しかし今の若者はスーダラ節知ってるのかな?

○タイムトラベル:Rapunzel:個人的オススメ度★★★★★
これもオススメ。
ゆったりとした曲調にMAKIさんのヴォーカルが気持ちいい一曲です。
歌詞が少女の物語(?)なのにMAKIさんの声が妙に大人っぽいアンバランスさが曲の雰囲気を出している感じがします。
BPM85なので確かにHS狂には6速必須ですね。

○クリアトーン2:流れの途中で:個人的オススメ度★★★
いっちゃいけないかもしれないですけど、なんか中途半端。
元々は女性ヴォーカル用に作ってたらしいのでなんかヴォーカルが中途半端。
前作は曲とヴォーカルがうまく合っていた感じがして好きなんですが、今作はなんか中途半端。
クリアトーンとイノセントの中間っぽくて中途半端。
個人的には期待していただけに残念。

○オヤジサンバ:O-YA-GE de SAMBA:個人的オススメ度★★★★
岡めぐみさんノリノリの一曲。
明らかにマツケンザンバII意識してると思います。でも多分やるだろうなと思ってましたのでOK。
なんかサンバなのに日本風な感じがするのが好きです。
でも間奏、まんまsunshine dance(LATINO YO-KAN MIX)なんですけど・・・

○スコットランド:ドリームパフェ:個人的オススメ度★★★★★★★
個人的今回最強。譜面はいちばん簡単ですけど。
曲は教会なんかで子供たちが合唱で歌いそうな曲です。ヴォーカルのお子ちゃまの声が可愛くて。
元気出ます。個人的には一番最初の子の歌が好き。
あまり書くと裏の顔が出そうなのでやめますが、是非一度聞いてください。名曲です。


次回はツーリストについての感想をところどころ隠しながら。
CSpop'n11パッド段位認定も少しずつ作ってます。一応公式で隠し情報全部出たらUPしたいと思います。
それまでの繋ぎどうしよう・・・
[PR]
# by mick_loca | 2005-08-01 11:56 | CSポップン

CSポップン11の感想 ~家庭用新曲(外注曲)編~

感想第2弾です。
ツーリストのつもりでしたが、まずはネタバレがない家庭用新曲からやろうと変更しました。
今回は版権曲というか外注曲中心でいきたいと思います。
あくまで個人的感想です。

○レトロポップスカ2:日直当番なったなら:レトロ本舗:個人的オススメ度★★★★★
飛ぶ計画のときと同じような曲ですが、こっちのほうが個人的には元気な感じがして好きです。
聞いていてとても元気が出る感じがします。曲の速さも168と前回よりやりやすいのもいいです。
ただ譜面が問題かも、どの譜面も明らかに低く見積もりすぎ。
特にHYPERは32なのに1000越えてるし。EXTRAも40ですが同時押し+αが厳しく実質41でもいいかも。

○カリビアンポップ:カリビアン:GUzzle:個人的オススメ度★★★★
GUzzle2作目、前回のEGOISTは曲はいいけど譜面的にはつまらない曲調でした。
しかし今回は音ゲーに長く関わっている平田祥一郎氏が編曲ということでゲーム的にも楽しい曲になっています。
この曲も前回のような日本語ラップが健在かつ南国の雰囲気たっぷりのパーティーという感じがして楽しい曲となっています。

○ビートロック3:Days:大浦祐一:個人的オススメ度★★★★
これも2作目ですね。前回よりもポップな感じがしてよりポップンぽい感じがしてると思います。
個人的にはこっちのほうが好きですね。ヴォーカルがいい感じです。
ただキャラが狙いすぎというかなんというか・・・

○ネオフォークロック2:ヒカリ:ナスカ:個人的オススメ度★★★
またしても連続登板。普通のJ-POPって感じかな。
ポップンは良くも悪くもイロモノの曲が多い感じがするのでインパクトは弱いかもしれません。
ただそんな曲ばっかりだとやはり限界がきて、ふとこの曲を聴くと癒される感じがして好きです。
こんな曲があるのもいいことだと思うんですが、あまり理解はされないような気がするのが残念です。

○アメリカ民謡アレンジ:聖者の行進:日野友香(metro trip) :個人的オススメ度★★★
だんすやろーよ収録曲ですね。
最初聖者の行進なんていうから兼田さんの超絶譜面襲来かと思って・・・いたわけでもないんですがw
曲は意外とストレートなポップスで面白いと思いました。日本語の歌詞もちゃんと曲にあってるし、ヴォーカルの夏っぽさだあっていい感じだし。今回は予想外の良曲って結構あると思う。
ただこれのEXTRA譜面、あんなに無理やり交互譜面詰めて難しくしなくてもいいのにと思いました。


次回は残りの隠し以外の6曲いきたいと思います。こっちも良曲が多くていいですよ。
[PR]
# by mick_loca | 2005-07-27 13:05 | CSポップン

CSポップン11の感想 ~システム編~

ちょいと遅れましたが、CSポップン11について感想を書きたいと思います。
サイトのネタがないので何回かに分けて書いていきます。
今回はシステム編です。

○旧曲EXがはじめから常駐している
AC11からでしたっけ、これ。
CS過去作では旧曲もEXステージでプレイしなければならなかったので少しは楽になりました。まあCS10でも11でもイベントが終れば全解禁なんですがね。
はっきりいって製作予定のパッド段位認定で使える譜面が増えるのがうれしい。

○HS5の追加
これもAC版11からあるんですが、この効果は絶大です。
4じゃ遅いけど6じゃ速いって曲が(私は120~140近辺)ずいぶん楽になりました。
個人的にはHAPPYSKYみたく0.5刻みになればうれしいんですが。

○BESTカテゴリーの存在
これで自分の選曲回数ベスト20がすぐわかります。
やりたい曲が固まっている私としてはうれしい限りです。

○カテゴリーの譜面別LVソート
LVと曲名順以外のカテゴリーは譜面を変更するごとに、自動的にその譜面のLV順にソートとしてくれます。
つまりHYPERならHYPER譜面でLV順に、EXならEX譜面のLV順に勝手に並べ替えてくれるということです。
地味に便利な気のだと思うんですが、人によっては邪魔かも。

○LV、曲名順カテゴリーの高速送り
CS10のLV順カテゴリーは白(左右)で一気に☆の数を飛ばしてたんですが、
今回は黄色(L1R1)の長押しか、黄色(L1R1)押したまま青(上下)で飛ばすことが出来ます。
(ちなみに曲名順はア行→カ行→…)
これで間違って一気に飛んでしまうということが少なくなると思います。

○キャラクターガイド
普段あまり見ることが出来ないキャラのいろいろな動きが簡単に見れるのはいいですね。
暇な時にでもこれ見てみると意外なキャラの意外なアクションが見つかったりして。
とくにお邪魔はプレイ中は邪魔なだけですからね。当たり前。

○ノーマルとエキスパートのスコアを別々に保存
何気にこれもうれしいところ。
どうあがいてもcool判定があるエキスパートのスコアがノーマルのスコアにかなうわけないもんw
しかもこれにより、エキスパート完走で付いてしまっていたメダルが付かなくなるのが大きい。
これでHELLやオリジナルコースやり放題だぜ!!
しかも今回のHELLは簡単だからな、今までに比べると個人的に。

○MY BESTコースの曲順逆転
これ、意外と気づかないかもしれない。
今回MY BESTコースでセレクト押すと曲順が逆転します。
1234が4321になるってことです。地味なことですが、個人的にはうれしかったり。

意外と書いてしまいました。次回はポップンツーリストについてかな。
ただしネタバレ要素があるので一応隠していくかな。
[PR]
# by mick_loca | 2005-07-26 13:59 | CSポップン

よかった

届いてた━━(゜∀゜)━━!!
仕事の帰りにサガーワのトラックと並走してんだが分かれ道で別々になったから焦った。
明日は休みとったので今夜やりまくります。
[PR]
# by mick_loca | 2005-07-21 17:15 | CSポップン

まさか・・・

出荷完了メールがまだ届きません。
今日届かないってことなんじゃ・・・
[PR]
# by mick_loca | 2005-07-21 15:04 | CSポップン

明日次回作発売なので

CS版ポップンミュージック10パッド段位認定公開しました。
ある意味今日しか意味がない感じがしますが。
しかし一級までは解禁曲使わないという縛りを設けていたのと、段位の階層を細かくしすぎたせいで、中間層の段位(緑ゾーン)で曲が足りない、譜面が無いのと酷いありさまでした。
なのでそこら辺の段位は改善の余地があると思います。特に一級と初段の落差は酷いと感じていますので。

ちなみにCS11版も製作予定、というか明日プレイしながら考える予定です。
なんかもうネタばれが始まってるようですが、私は解禁したときの驚きを大切にしたいので一切見ません。

はーやく明日になーれ!(明日も仕事がありますが
[PR]
# by mick_loca | 2005-07-20 13:48 | サイト関連

時と場合

私は猫が好きです。
うちにくるドラ猫(サイト参照)にエサやったりしてます。
しかもその猫はメスで子猫が三匹生まれたみたいで、それがまた可愛いんですよ。

でもそれも時と場合によるようです。
本日午前五時、なにやら外から「みゃー、みゃー」聞こえてきます。
なんだろうと窓から顔を出してみると、↑のメス猫と子猫がじゃれていました。
いつもなら可愛いなーと眺めているんですが、このときばかりはこう思いました。

「ウゼーな、睡眠妨害するなよ」

どうやら俺の優先順位は以下の通りのようです。

猫<<<<<睡眠
[PR]
# by mick_loca | 2005-07-19 11:58 | 雑記

お知らせ

サーバ改修工事によりインターネット使用不可だったため、
本日予定していたムービー表の更新は月曜日以降となりました。
御了承ください。
[PR]
# by mick_loca | 2005-07-16 12:47 | サイト関連

稼働日の様子その4(ムービー調べ)

続き物です。
先にその1その2その3をお読み下さい。
ただし、ここはあんまりたいしたこと書いてませんので読み飛ばし可


晩飯食べて最初のゲーセンへ出陣。ほとんど人がいなくなっていた。
みんなやはり新曲ばかりやる。やはり稼働日に裏コースは相当珍しいようだ。

人のプレイを見ながらムービー調査。
なんか今回はそうとうムービー班力入れてると思った。
ほとんど専用ムービーで汎用使ってないから、調べる意味あんまりなかったかも。

で、初STANDARDモード。ムービー調べのためあんまり人気なさそうなのを中心に。
Don't let it go[H]、相変わらずいい声してます。譜面覚えてない。
Pollinosis[H]、花粉症なんだね。楽しい曲調で譜面も楽しかったです。モモチャン風味?
PATRIOTISM[H]、kobo復活?だとしたらずいぶんハードな曲調だね。
Agnus Dei[A]、解禁してた。個人的にはどうでもいいが友人の強い希望によりANOTHER。
落ちました。ムービーギタドラまんまなんですね。

順番待ち、異様に増えてた。半分くらい知り合いだけど。
そのうちのひとりがEXPART選択。コース曲表示コマンド実行。
コース曲表示されるが時間が増えない。焦る、急いでオプション変える。
スタート・・・・・・あ、HYPERにするの忘れてる。orz
たぶん同じミスしている人は多数いると思うしこれからもいるだろうと思う。
裏コースの選択のとき気づいた俺は勝ち組・・・・・・か?

で、2回目が回ってくる。
tant pis pour toi[H]、やらないか。
SEXYSEXYCHEVY[H]、ぜんぜん覚えてない。
Catch Me[A]、何あの細かい譜面とスクラッチは。2P殺し。落ちました
もったいない。もう[A]はやらない。

で次々とやっている人のを見てムービー調べ。
残り一曲の時点で3回目の出番。ちなみにこれがラストプレイ。
Listin Up[H]、これだけ残った。地味なんだろうか。俺もあんまり覚えてないし。
In Motion[H]、click house繋がり。これも覚えてない。何回も他の曲聞いてるからか。
Scripted Connection⇒[H]、TECHNO。こういう曲好き、もっと増えればいいのに。
Votum stellarum[A]、解禁してたので。ムービーが面白いと思った。
[A]やらないはずなのにやってしまった。☆10でもクリアできた。

これで明日の仕事に影響がありそうな時間になったので帰宅。
以上で稼働日のHAPPYSKY終了。

これからはゆっくり楽しんでいきたいと思ってます。
とりあえず、今までわかったムービーを分類した表を明日更新したいと思います。
[PR]
# by mick_loca | 2005-07-15 15:46 | AC音ゲー