人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低難易度不足

NNS-Tさんへの返信が記事一つ分くらい長文になるのでこちらでw

>何でスタッフは☆3以下を増やそうとしないのでしょう
この場合のスタッフはACCSどっち言ってるかわかりませんが、
どっちにしろ「需要が低い」というのが最大の原因でしょう。
現在プレイされている方々は結構長くやっている方が多いと思うんですよ。
そうなると必然的にうまい人が多い、高難易度を望む人が多い、
となると最大難易度が低い曲は初見プレイで放置が多くなると思います。
もっとひどくなると、もっと難しくなるのに何で難易度低いんだろうとか言い出すわけです。
これはもう某所の黒譜面追加の意見にはっきりと表れてきてます。
 ※難易度低い曲に黒譜面追加してほしいという意見はかなり目立つので。
この話はACにとっては致命的で、ACは低難易度の曲が旧曲でいくつかある。
なので新曲で低難易度を作る必要性が低くなってしまってるわけです。
そうなると需要とも重なって新曲も必然的に高難易度が多くなる。
そしてその新曲を収録しなければならない、
さらに旧曲の数が限られくるCSでは高難易度傾向が高くなるわけです。
でも、それを補うために家庭用新曲で低難易度を増やしてしまうと、
今度は家庭用新曲簡単すぎて詰まらないという反応となってしまうわけです。
こういう意見が多いので低難易度はBEGINNER'Sに頼るのがある意味正解です。

少なくともこの問題についてCSスタッフは頑張ってるほうだと思いますよ。
SPに関してはAC曲のすべてにBEGINNER譜面作ってるわけですから。
ただ、個人的には私も全てじゃなくていいのでDPにもBEGINNER譜面作ってくれればと思ってます。
段位用にはいくつかあるのでそれ+αをBEGINNER'Sでプレイできるようになればいいのですがね。

この話についてはだいぶ前から言ってましてね俺。
>ANOTHERがない曲のNORMAL・HYPERをHYPER・ANOTHERに繰り上げて新規のNORMALを追加する
これなんかはCSGOLD発売前に同じとこいってますよw
いつぞやの雑記

僕個人でいえば12を増やすのは構わないけど
プレイしても(私ができないので)面白くないから9くらいの中難易度増やしてくれとw
by mick_loca | 2009-10-08 19:03 | CSIIDX
<< 売り切れ CSEMP難易度表(DP) >>