人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DS版ドラクエ5MAXLV30未満モンスターのみプレイレポートまとめ

突然思いついた縛りプレイですがちゃんとクリアできてよかったです。
まあおそらく大丈夫だろうとは思ってましたがここまでうまくいってくれると楽しかったです。

青年時代前半は序盤三強ほかいろいろ仲間にできるので割とすんなり進みましたね。
最終戦までいたメンバーですが回復呪文が使えるビックアイがすごく重宝しましたね。
ここら辺は面子が揃ってるので楽でした。
結婚後からはおどるほうせきを前面に出しすぎて面白みに欠いたなぁといまさらながら後悔。
ボスラッシュのときなんかはおどるほうせきを使わずに戦ってみたほうがよかったなあと。
さすがに「バギクロス」連発は反省材料ですね。
おどるほうせきを除くとばくだんいわが耐性も優秀で最後までアタッカーとして活躍くれました。
彼も今回の縛りの立役者といっていいでしょう。

青年時代後半からは仲間にできるモンスターも少なく攻撃力不足が顕著に…
大抵のモンスターは最高レベルになってしまってこれ以上成長しないし。
ボス戦よりも雑魚戦のほうが苦戦したんじゃないかと思うくらいw
途中からボス戦使用禁止にしたスライムベホマズンも雑魚戦は使いまくりだし。
ベホマズン仲間にすらできない縛りにしたらボスにまでたどり着けるか不安になる。
最終的に雑魚戦はギガンテス・ばくだんいわ・スライムベホマズン・ホークブリザードという感じで安定しましたが。

あと予想外に苦戦したのがブオーン戦。
3匹戦闘で馬車なしというのが痛すぎた、運ゲーにはしたくないのですがここばっかりは…
しかしそのほかのボスはラスボス、隠しボス含め意外と安定した戦いができてびっくりしました。
さすがに「めいそう」にはキレそうになりましたがw
ギガンテス強すぎですかね、こいつも使わないでラスボス挑むとしたらどうなるだろうか…
ちょっと思いつきませんがwダメージソースが少なすぎるから。
あとガップリンの活躍も意外、正直ここまで使える、というか使う状況になるとは思ってもいませんでした。
ただ面倒なんで諦めたメガザルロックとかがいたらどうなってたかわかりませんがw

そうそう、俺の縛りプレイは制限しまくったり低レベルで何回も繰り返して奇跡を待つというよりも、
ある程度自由にしてどれだけ安定して倒せるかというのを主眼に置いてやってました。
記録を狙うプレイじゃないし自分が楽しいプレイを目指します。
とはいってもレベルあげすぎてゴリ押し上等ではつまらない(デモンズタワーあたりで身に染みましたw)のでほどほどにですけど。
次やることがあれば注意しながらやりましょうかw

これにて今回の縛りプレイレポートは終了します。
お付き合いありがとうございました。
by mick_loca | 2012-06-22 01:22 | DSドラクエ5
<< DS版ドラクエ5縛りプレイ「最... DS版ドラクエ5MAXLV30... >>